Entries



人間を救おうとする魔女マリアを天の使いが邪魔をするという変な構図に。石川雅之『純潔のマリア』第2巻

どうも、馬頭です。
なんか寒くなってきてしまいましたね。自転車乗れなくなってしまう前にもっと乗っておかないといかんなー

それはともかく。

石川雅之『純潔のマリア』第2巻

『純潔のマリア』第1巻
(通常版)
(石川雅之。講談社。アフタヌーンKC。2011年。543円。168ページ)
「人間たちの前で魔法を使ってしまうマリアのもとに送り込まれた大天使ミカエルの名代・エゼキエル。しかし、そんなことはおかまいなしに戦場に介入し、人々を救い続けるマリアなのだったが・・・」


「もやしもん」の石川雅之氏が描く、魔女なのに処女な魔女のお話「純潔のマリア」の第2巻が発売になりました。

百年戦争の最中、戦災に苦しむ人々を救おうとする魔女マリアですが、天界から目を付けられて、彼女のもとにはエゼキエルという女の子(鳩の姿にもなる)がやってきます。大天使ミカエルの名代で、マリアが魔法使ったりしないように監視にきたのですが、マリアの方はそんなのかまってられません。むしろ、人間を救おうとしない神に納得できないものを感じまくりです。
処女らしい若さというかなんというか、人が苦しんでいるのが嫌で、がんばって戦いを邪魔しまくっていくのですが、エゼキエルの方もこっそり矢文を隠したりといろいろやってます。
さらには、イギリスからやってきた魔女・ビブもマリアの行為を迷惑がっています。なので処女じゃなくなったら魔女じゃなくなってしまう、という制約のあるマリアにさっさとしてしまえと言ってきたり。
ともあれそんな感じで魔女でありながら人を救おうと介入を続けるマリアなのですが、理不尽で徒労感の多いことばかりで・・・

これ、読んでて2巻で完結なのかと思ったけど、もう少し続くみたいです。時代的に百年戦争も末期みたいですね。
ところで、この巻のエゼキエルやらアルテミスやらとの会話がなんか演劇的な感じがちょっとするんだけど、なんだろうな。



「純潔のマリア(2)限定版」「純潔のマリア 1巻」
今回は限定版もありました。限定版だとミニ画集付き。


参照サイト
石川雅之 - @nifty(公式)
http://homepage2.nifty.com/mmmasayuki/
good!アフタヌーン
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/13872
編集チーフの真夜中の事情
http://good-afternoon.weblogs.jp/blog/
純潔のマリア 試し読み 講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000004970
夢魔(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E9%AD%94
エゼキエル(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BC%E3%82%AD%E3%82%A8%E3%83%AB
(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9

関連記事
イギリス軍を骨抜きにする夢魔を操るのは、処女の魔女!? 石川雅之『純潔のマリア』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-351.html
石川雅之の新作「純潔のマリア」が連載開始。中世フランスが舞台。 『good!アフタヌーン』が創刊。
http://xwablog.exblog.jp/9838239
地ビールのお話ですよ! チェコの話とかたくさん出ます。石川雅之『もやしもん』第8巻です
地ビールのお話ですよ! チェコの話とかたくさん出ます。石川雅之『もやしもん』第8巻です
異貌の神の力で仲間を蘇らせようとする少年の数奇な運命。石川雅之『カタリベ』
http://xwablog.exblog.jp/10447577
聖書に出て来たりする天使たちを紹介するソフトな一冊。真野隆也『天使』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-721.html
倭冦などがひしめく東シナ海の荒波の中でバハン神に見込まれた少年は・・・。石川雅之『カタリベ』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-652.html
次々と暗殺される新撰組隊士たち。その犯人とは・・・。石川雅之『人斬り龍馬』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-642.html



「もやしもん(10)」
「旧約聖書〈9〉エゼキエル書」
「ダムマニア」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

