Entries

ヤロスラフ1世を主人公にしたロシア映画。『バトル・キングダム 宿命の戦士たち』

どうも。馬頭です。最近は豆腐が主食です。
前は白菜入れて一緒に温めてましたが、それもめんどくさくなって、最近は豆腐だけ温めてからキムチと一緒に食べてます。キムチだけだと味が単調なので、おろし生姜がワサビを入れて。

それはともかく。

ロシア映画『バトル・キングダム 宿命の戦士たち』

『バトル・キングダム 宿命の戦士たち』

(ロシア映画。製作総指揮/ヴァディム・ビルキン。製作/スルコフ・オレーグ。監督・撮影/ドミトリ・コロブキナ。脚本/マリーナ・コシキーナ。音楽/ドミトリ・ダンコフ。出演/アレクサンドル・イヴァシケビッチ、スヴェトラーナ・チュイキーナ、アレクセイ・クラチェンコ、ヴィクトール・ヴェルツビツキー、ワレーリー・ゾルツキン、パーヴェル・クルーエフほか。2010年製作。100分。DVD発売2011年。発売・販売元/トランスフォーマー。3990円。)
「11世紀のロシア。キエフ大公国の大公ウラジーミル1世は息子たちを各地に配置し、広大な領土を支配していた。その一人ヤロスラフは、キエフから離れた北東のロストフの地を治めていたが、そこは盗賊はびこり、蛮族の残る危険な土地だった。ある日、盗賊に捕らえられた『熊族』の娘ライダを助けだしたヤロスラフは、彼女を連れて熊族の住む山奥へと向かうのだが・・・」


まさかまさかの古代ルーシもののロシア映画です!! それがどういうわけか日本語版が出たので、さっそく買ってみました。タイトルはなぜか「バトル・キングダム」になってしまってますが、原題は「ヤロスラフ(Ярослав)」。当然ながらヤロスラフ1世が主人公のお話です。

もっとも、ヤロスラフ1世が主人公とはいっても、まだロストフ公時代の話です。辺境の蛮地であるロストフを治める中で、「盗賊」の襲来をなんとかしようと戦うヤロスラフ。キリスト教化されておらず熊神ヴェレスを奉じる蛮族「熊族(медведей)」の族長の娘を助けることになるのですが、彼女を熊族の村に届ける途中にその熊族に襲われて囚われての身となってしまいます。ロストフでは司令官たちが彼を救出しようとするものの、どうやらロストフ内部には裏切り者がいて・・・
といった感じに話が進んでいきます。

思った以上によく作った作品で、予算の関係か大人数が出るような戦闘シーンは無いものの(最大で100人くらい?)、いくつかのセットや衣装はそれなりですし、古代ルーシらしさが出てるのではないかと。こういう場合、日本語字幕が不安だったのですが、これがまたちゃんと勉強してるのか、用語などで不適当な感じのところはあまりなかったです。まあ、タイトルのとこでキングダムといってるところはともかくとして。
ともかく、大変楽しめました。ロシア史好きとして! 
(「熊族」と聞いたあたりでオチに思いつかなかった自らのロシア力の衰えを感じたりもしましたけどね)
次は「1612」や「イヴァン雷帝」の日本語版が出るのを期待したいです。

あと、これ、100分しかないけど、もとから? 日本語版で削られてたりしないのかな?

参照サイト
バトル・キングダム 株式会社トランスフォーマー
http://www.transformer.co.jp/products/TMSS_214.html
ヤロスラフ1世(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%951%E4%B8%96
ロストフ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95

関連記事
ロシア史を豊富な図版とともに紹介する。栗生沢猛夫『図説 ロシアの歴史』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-458.html
キエフ・ルーシの都市がどのようなものだったのかについての記事など。『史學雜誌(史学雑誌)』第88編 第1号
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-44.html
熊と人間たち関係の歴史を紹介する。ベルント・ブルンナー『熊 人類との「共存」の歴史』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-707.html
第2次世界大戦のさなか、特殊な力を持つ少女ナージャは700年前の亡霊と戦うことに・・・。『ファースト・スクワッド(First-Squad)』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1005.html
ウクライナの豚の脂身の塩漬け「サーロ(サーラ)」をはじめて食しました。あとロシア映画「1612」を見せてもらいました。関東諸侯会議20090412
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-23.html
ポーランド建国の物語を映画化した作品。ミハウ・ジェブロフスキー主演『レジェンド 伝説の勇者』
http://xwablog.exblog.jp/9872832
壊滅した第9軍団の七人の生き残りが辺境の荒野を駆け続ける・・・。ニール・マーシャル監督『センチュリオン』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-712.html
анно домини



「WOLFHOUND (ウルフハウンド)」DVD。
「虹の世界のサトコ」DVD。リムスキー・コルサコフの歌劇「サトコ」を映画化。
「13ウォーリアーズ」DVD。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる