Entries



現代の脳外科医が幕末にタイムスリップしてしまい・・・。村上もとか『JIN -仁-』第1巻から10巻まで

アどうも。馬頭です。
「Fate/Zero」でライダーが登場したとき、なんか「アラララララーイ!」って言ってたように聞こえたんですが(笑
よし、今度原作見て確認してみよう。

それはともかく。

村上もとか『JIN -仁-』第1巻

『JIN -仁-』第1巻

(村上もとか。集英社。ジャンプコミックスデラックス。2001年。505円。202ページ)
「脳外科医・南方仁は、ある日、夜間の救急で入った男性の治療にあたり、その人物が頭部に胎児を内封した奇形を発見する。治療は成功するが、その後患者は病室を抜け出し、階段で南方ともみ合いになって、南方は階段から落ちてしまう。しかし、目覚めた時、南方はなぜか暗い森の中にいて困惑する。しかも、近くにあった光を求め歩き出した南方が見たものは、なぜか斬り合いをする侍たちだったのだ・・・」


幕末へとタイムスリップしてしまった脳外科医の奮闘を描く医療・幕末漫画「JIN 仁」を読んでます。作者は「六三四の剣」などの村上もとか氏。

テレビドラマが大人気だったのは聞いてたんですが、実際に読もうと思ったのはほんとに最近になってから。ちょっと前にあった自分内新選組ブームの頃の話です。でも、全部で20巻もあるのでためらってましたが、とあることでまとめて10巻まで買うことに。
で、読んでみましたが、噂に違わず面白いですね。
現代の脳外科医が幕末行って何するのかっていったら、やはり医療なんですよね。現代医学を使って、難病・大怪我を治していきます。でも、当時、道具も薬もないので、試行錯誤してやっていくことになります。
はじめに出会って、怪我を治療してあげた旗本の青年・橘恭太郎の妹・咲(さき)が助手・看護婦として手伝ってくれ、さらに幕末の有名人たちと治療のことで知り合い、味方につけていきます。出てくる有名人は、前半では、恭太郎の上司である勝海舟や、坂本龍馬、ヘボン、緒方洪庵、澤村田之助、新門辰五郎、などなど。そして、実はかろうじて生きている佐久間象山を助けるため、京都に行ったりもして、京都での話になっていきます。蛤御門の変で戦乱も経験し、新選組の面々とも知り合いになったり、将軍に拝謁したりもします。

村上もとか『JIN -仁-』第10巻

『JIN -仁-』第10巻

(村上もとか。集英社。ジャンプコミックスデラックス。2008年。505円。190ページ)


作中であまりも病気や怪我に無力な江戸時代の人々の悲惨さが描かれ、それを治すために現代的医術がいろいろ登場しますが、特に抗生物質ペニシリンの製造が話の大きな柱になってます。
歴史的事件や人物との関わりと、医療行為がうまいこと絡み合って、物語が進んでいくのですが、多少の無理は感じないでもないですが、話としてとても面白いです。
まあ、ドラマの方を見る気はないですが、漫画の方は残りの分も早く読みたいと思います。

ちなみに、これを連載していた「スーパージャンプ」は、集英社の雑誌編成の変更のため「ビジネスジャンプ」と合わさって「グランドジャンプ」になるとのこと。

参照サイト
村上もとか
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/motoka/
日曜劇場「JIN -仁-」TBS開局60周年記念|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/jin-final/
グランドジャンプ
http://sj.shueisha.co.jp/

関連記事
土佐藩の不条理な身分制度の中で育った少年が目指したものは・・・。小山ゆう&武田鉄矢『お~い! 竜馬』第1巻と第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1033.html
将軍に見事な料理を出したことで目を付けられることになり・・・。西村ミツル&梶川卓郎『信長のシェフ』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1020.html
信長の配下になったこの武将もタイムトラベラーだった・・・。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第5巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1015.html
バーミンガムの近郊に巨大な獣が出現し・・・。原作/吉川良太郎・作画/黒釜ナオ『解剖医ハンター(BAROQUE ANATOMYD)』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-697.html
捜査の中で浮かび上がってきたのは妖艶な女で・・・。高瀬理恵&川田弥一郎『江戸の検屍官』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-977.html



「近代医療のあけぼの―幕末・明治の医事制度」
「JIN-仁- 完結編 Blu-ray BOX」
「Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話」星海社文庫。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

