Entries



今使っている飲み物用の器のことなど

どうも。存在感が欲しい馬頭です。

それはともかく。

ロシア土産の器

この前、ずっと使っていたイヴァン雷帝マグカップを割ってしまったので、現在は代わりにロシア土産でいただいた器を使ってお茶を飲んでいます。おちょこみたいな大きさなのですが、これはこれで味があっていい。それに、これって凄い綺麗な模様がつけてあって、見て楽しいです。くいっ、とやる度に中の模様が見えるんですよね。それがいい。しかも、器が小さいので、喉が渇くと何度も何度も続けて飲むので、何度も見たり。
そういえば、ロシア旅行した時、おみやげに色鮮やかな器を買って帰ろうとしたんですが、買ったあとに、ちょっとした失敗で割ってしまって、非常に残念なことに。あれ買って帰れてたら、と今でも悔みます。

参照サイト
陶磁器(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B6%E7%A3%81%E5%99%A8
リシタン(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%83%B3

関連記事
求める器のために危険を犯してまで朝鮮に渡り・・・。山田芳裕『へうげもの』第10巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-341.html
古生物学の教授はどんなものでも修理してしまい・・・。寺沢大介『修理もん研究室(なおしもんけんきゅうしつ)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-930.html
身命を賭した思い切りのよい働きぶりを貫き通す! 西条真二『鬼の作左』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1006.html
『イヴァン雷帝』の著者スクルィンニコフ氏が死去。小説家の中里融司氏も死去
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-112.html



「D15 地球の歩き方 中央アジア サマルカンドとシルクロードの国々 2011~2012」
「シルクロード美術鑑賞への誘い」
「神々と男たち」DVD。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

