Entries



播磨を制圧し、ついに本願寺との決着が・・・。宮下英樹『センゴク 天正記』第12巻

どうも。馬頭です。
本来今日は会社の同僚と自転車で遠出する予定だったのですが、残念ながら雨。中途半端な雨でなんか勿体無い感じが。
で、空いたからいろいろやろうと思ってましたが、なんか体調悪くて寝てました。寝てる場合じゃないのに。

それはともかく。

センゴク 天正記第12巻_宮下英樹

『センゴク 天正記』第12巻

(宮下英樹。講談社。ヤンマガKC。2011年。552円。)
「ついに播磨の反乱は鎮圧され、牢から救い出された小寺官兵衛は、羽柴籘吉郎に軍師・黒田官兵衛として仕えることになった。また仙石権兵衛は制圧した赤松峠一帯を任されるのだった。こうして終わった播磨制圧の次に織田が狙うは、大坂にて強硬に抵抗する本願寺・一向宗だった・・・」


仙石秀久が主人公の戦国時代漫画。播州攻略編の決着と、次の本願寺焼燼編が収録されています。本願寺焼燼編は短い話で、これで終わりみたいですね。

しぶとく反抗し続けてきた播州侍たちですが、籠城戦での干殺しで追い詰められ、ついに降伏することに。センゴクが交渉していた上津城の井上一蓮坊祐之も降伏・切腹して、上津勢はセンゴクが統率することになります。これでセンゴクは一時的に兵士4500名もを率いる一万石級の武将という状態です。あのセンゴクが凄くなりましたねー。
この播磨での各地の戦いに勝利したことで、最終的に囚われていた小寺官兵衛は救出されます。達観した感じのキャラになって名前を黒田にして、羽柴籘吉郎の軍師として竹中半兵衛の跡を継ぐこととなります。あと、殺されたかと思ってた息子と再会することができました。この息子がのちの黒田長政ですね。
この巻の後半は、本願寺焼燼編ということで、信長による圧力が強まったことで本拠地・大坂を退去するまでを描きます。そして、ここに本願寺顕如の息子・教如の正室である朝倉家の姫・お渓の側に仕える人として、久々にお蝶が登場。お渓の本願寺退去に従い、毛利家の方へ行くみたいです。
さて、本願寺が片付いたわけですが、次は武田でしょうかね?

参照サイト
センゴク ヤンマガ
http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensai/ym/sengoku/sengoku.html
浄土真宗(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%97
石山合戦(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B1%B1%E5%90%88%E6%88%A6

関連記事
戦国時代の武士のあれこれについて会話形式と漫画で分かりやすく解説。宮下英樹&本郷和人『ちぇんごく』上巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-901.html
播州人たちの気骨ある反逆に織田家がゆらぐ・・・。宮下英樹『センゴク 天正記』第10巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-765.html
天才軍師・竹中半兵衛との別れの時が・・・。宮下英樹『センゴク 天正記』第11巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-937.html
見事すぎる戦功をあげた仙石秀久だが、それはそれで問題が・・・。細川忠考&本郷隆『センゴク兄弟』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1012.html



「信長と石山合戦―中世の信仰と一揆」
「幻想世界 幻獣事典」
「戦国の娘詐欺師~信長を騙せ~」。木津川の戦いのあたりを舞台にした話らしい。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

