Entries

またも現代日本に来たルシウスはそこでラテン語を喋る日本人女性と出会い・・・。ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ IV』(第4巻)

web拍手レス
>テルマエ・ロマエ第一巻を読んだとき、楽しい作品だけどあまり売れないだろうなーーーーーと
>思いました。マニアックすぎる、、と。それがこんなに売れまくって映像化されて!!わたしの目は節穴です。
>しかし、単行本の売れ行きと雑誌の売れ行きは別なのでしょうか。テルマエ・ロマエが載ってる雑誌、どうも人気がないみたいなのです。
古代ローマの風呂ネタの漫画があんなに人気になるなんて、誰も予想してなかったかと。まさかこんなことになるとは・・・。
「ビーム」はもとよりそんなメジャー路線の内容の雑誌じゃないので、売れてないのもしょうがないかと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも。馬頭です。
「ホビット 思いがけない冒険」の予告映像見ましたがなかなかよさそうですね。楽しみです。

それはともかく。

テルマエ・ロマエ第4巻_ヤマザキマリ

『テルマエ・ロマエ IV』(第4巻)

(ヤマザキマリ。エンターブレイン。ビームコミックス。2011年。680円。)
「病弱な次期皇帝候補アエリウスが亡くなって取り乱してしまったハドリアヌス帝とともに温泉へと入ったルシウス。彼は大事なところでまたも現代日本へとタイムスリップしてしまうのだが、出た温泉の中で出会った女性・小達さつきは、なんとラテン語を喋ることができて・・・」


実写映画の公開のみならず、アニメも作られる「テルマエ・ロマエ」の第4巻。

今回はアエリウスの死で傷心のハドリアヌス帝から、自分の新たな後継者候補をバイアエの浴場改装においてサポートして欲しいと言われるのですが、その最中に日本へと飛ばされてしまいます。
そこはカンパニア州バイアエと同じく海岸沿いにある露天風呂だったのですが、ひとりの若い女性が入っていて、驚かれることになります。大事な話の最中だったからすぐにでも戻りたいルシウスですが、今回は何度試しても戻れず、風呂の中で倒れてしまいます。
この伊藤温泉で助けられたルシウスですが、先程の女性がラテン語を喋ったことで、平たい顔族の人間、つまり現代日本人とまともに意思疎通することに成功します。その女性・小達さつき(28)は、古代ローマに憧れてとうとうラテン語まで習得してしまっている学者兼芸者という実は天才ですが変な人。これで意思疎通はできたものの、まさかタイムスリップした本物のローマ人とは思わず、混乱していると勘違いされてしまいます。こうして帰ることのできないルシウスは、伊藤温泉で働くハメになってしまいます。
今回、話の中でルシウスは現代の技術について知っていくことになります。なんでも連載が長くなりすぎてどうしてもスルーできなくなってきたからとのこと。まあ、いままでスルーできてたのが不思議なくらいですが!
このあと、ルシウスはどうやって帰ることになるのか。そして、小達さんというキャラがどう関わってくるのか。意外な展開に、この先が気になるところです。

阿部寛が主演という映画の方は、4月28日にロードショー。アニメの方が早くて、2012年の1月にノイタミナ枠で三回という短い作品になるようです。


「テルマエ・ロマエ IV 特装版 ティンティナブラムストラップ付き」
「テルマエ・ロマエ IV お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付 Amazon限定版」
今回の第4巻は、特装版があります。あのちんちんの形をした古代ローマのお守り・ティンティナブラムのストラップが付いてくるやつと、Amazon限定のお風呂で読める本が付いてきます。これは4巻の一部の話だけを分けただけのようです。


参照サイト
ヤマザキマリ・Somos em Portugal
http://moretsu.exblog.jp/
コミックビーム OFFICIAL WEB SITE
http://www.enterbrain.co.jp/comic/
エンターブレイン BEAM COMIX「テルマエ・ロマエ」公式サイト
http://www.enterbrain.co.jp/comic/TR/
映画『テルマエ・ロマエ』公式サイト
http://thermae-romae.jp/
ノイタミナ テルマエ・ロマエ
http://www.thermae-anime.jp/

関連記事
皇帝に反発する元老院議員の陰謀がルシウスを狙い・・・。ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-816.html
バナナワニ園的な素敵浴場にハドリアヌス帝もご満悦!! ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-589.html
古代ローマと現代日本を風呂場で繋ぐ時空を超えた物語。ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-281.html
古くからある高い技術を紹介。小峯龍男『図解 古代・中世の超技術38 「神殿の自動ドア」から「聖水の自動販売機」まで』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-182.html
研究者の夫に振り回されて世界各地で暮らすことになるのだが・・・。ヤマザキマリ『世界の果てでも漫画描き』第2巻 エジプト・シリア編
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-990.html
ダマスカスに生まれた子猫が異国の人に拾われて・・・。ヤマザキマリ『アラビア猫のゴルム』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-957.html


「アレクシア女史、欧羅巴(ヨーロッパ)で騎士団と遭う」
「メルカトルかく語りき」
「全国萌え温泉図鑑」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる