Entries

ついに伊東甲子太郎が御陵衛士を結成して新選組から分離するのだが・・・。渡辺多恵子『風光る』第31巻

こんばんは。馬頭です。
年末に向け、自宅PCのデータを整理するため、外付けHDを買ったのですが、タイの洪水のせいで値段が上がってるとは知らなかったから値段に吃驚しました。とりあえず、なぜか安い日立の3TBのにしました。

それはともかく。

風光る第31巻_渡辺多恵子

『風光る』第31巻

(渡辺多恵子。小学館。小学館文庫。2011年。400円。189ページ)
「慶応三年(1867年)。ついに新選組から離脱しようとする伊東甲子太郎の策略が大きく動き出した。伊東の見事な智謀と手腕に出しぬかれ、悩み焦る土方だったが・・・」


男装した女の子が新選組に紛れ込んで活躍する作品「風光る」の第31巻です。作者は渡辺多恵子氏。
ちゃんと半年で一冊出ましたね。

この巻では、獅子身中の虫・伊東甲子太郎がついに新選組から離脱して、御陵衛士という組織を作ります。死んでしまった孝明天皇の墓守、という建前ですが、近藤たちには倒幕勢力へ接近する策謀だとして了承させ、その実、本当に新選組と袂を分かっていこうとする前フリというわけです。
伊東のいやらしいけど見事な術策が冴えて冴えて、さすがの土方も困ってしまうことになります。
しかし、そんなこともなんとか乗り切り、上手いこと彼らを外に出すことになるのですが、ここで、大事な新選組の古参が抜けてしまうことに。はじめはまんまと藤堂平助を持っていかれ、さらには神谷清三郎絡みのイザコザから、斎藤一までが・・・・
斎藤一の想いとこれまでの言動を上手く史実に合わせた感じになってて、ああ、そうなるか、という展開。もちろん、さらに何かしらの思惑もあるようですが、この後がどうなるかさらに楽しみですね。この1867年は新選組にとってまさに激動の年ですからね!

参照サイト
月刊flowers
http://flowers.shogakukan.co.jp/
風光る (渡辺多恵子)(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%85%89%E3%82%8B_%28%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E5%A4%9A%E6%81%B5%E5%AD%90%29
御陵衛士(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E9%99%B5%E8%A1%9B%E5%A3%AB

関連記事
新選組からの分離を目指す伊東甲子太郎の見事な策謀が・・・。渡辺多恵子『風光る』第30巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-882.html
先が気になって30冊近く一気に読んでしまいました。渡辺多恵子『風光る』第3巻から最新第29巻まで
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-850.html
家族を殺された娘が復讐のため男装して壬生浪士組に入り込み・・・。渡辺多恵子『風光る』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-813.html
新選組に危険な男・伊東甲子太郎がやってきて・・・。盛田賢司『月明星稀 さよなら新撰組(GETSU MEI SEI KI)』第10巻(完結)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-871.html
近藤と芹沢、両派の不仲を利用して動くのは・・・。山村竜也&蜷川ヤエコ『アサギ 新撰組刃義抄』第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-978.html



「鴉 KARASU」第4巻
「方法序説」。角川ソフィア文庫すげーな
「卵をめぐる祖父の戦争」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる