Entries



滅び行く徳川幕府。小栗の最後の賢策すらも報われず・・・。木村直巳『天涯の武士 幕臣 小栗上野介』第3巻と4巻

どうも。馬頭です。
うちの近くに一応、松屋と吉野家はあるのですが、牛丼はすき家にしてます。深夜残業の帰りに、どうしても牛丼が食べたくなってしまったので、3kmほど遠回りするはめに。もっと近くに店舗出してくんないかな~

それはともかく。

木村直巳『天涯の武士 幕臣 小栗上野介』第3巻

『天涯の武士 幕臣 小栗上野介』第3巻

(木村直巳。リイド社。SPコミックス。2008年。550円。256ページ)
「外国四カ国との条約締結で横浜を開港した幕府。イギリスのパークス公使からの圧力を見事にいなした小栗上野介忠順だったが、この開港に反感を持つ志士たちに命を狙われてしまう。さらには薩摩・西郷隆盛は幕府を倒す決意を決めていて・・・」


幕末に活躍した幕臣・小栗忠順(おぐりただまさ)を主人公にした漫画の第3巻と4巻を読みました。後半が特にレアな単行本なんで、手に入れるまで結構かかりましたね。

もう3巻あたりからは小栗忠順の状況は悪くなるばかり。横須賀の造船所も彼の指導のもと作られ、今後の方針のための建白書まで出して、幕府のために働くのですが、将軍が徳川家茂から徳川慶喜になってくると、どうにも扱いが酷いです。諦めてる勝海舟に妨害され、徳川慶喜に嫌われ、西郷隆盛たちに目の敵にもされてるし、なんか報われない・・・

木村直巳『天涯の武士 幕臣 小栗上野介』第4巻

『天涯の武士 幕臣 小栗上野介』第4巻

(木村直巳。リイド社。SPコミックス。2008年。550円。256ページ)


この作品のオリジナルなキャラである元薩摩藩士の暗殺者・宮里が、小栗を隠れて守ってくれたりもしますが、徳川家が朝敵とされて幕府は圧倒的劣勢に。小栗の最後の献策も採用されず、勝てるチャンスをみすみす潰してしまう始末。
ついに小栗は全ての役職を失い、自分の領地がある長野に行くのですが、そこでも扇動された暴徒たちに襲われてしまいます。
そして、幕府は倒れたといえども、汚い西郷の魔の手が彼を殺すことに。
彼の功績は新政府に盗まれてしまうし、もう、なんかこんな報われなくていいのかというようなキャラクターでしたね。そして、こうした人を主人公にした漫画を最後までちゃんと描いてくれたのはとても良かったです。

参照サイト
リイド社
http://www.leed.co.jp/
小栗忠順(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A0%97%E5%BF%A0%E9%A0%86

関連記事
不穏な情勢の中、復権した小栗は新技術を取り入れていこうとするが・・・。木村直巳『天涯の武士 幕臣 小栗上野介』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-376.html
幕末に欧米を見て来た侍たちの様子が面白い。尾佐竹猛『幕末遣外使節物語 夷狄の国へ』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-358.html
幕末に活躍した不遇の英傑を主人公にした漫画。木村直巳『天涯の武士 幕臣 小栗上野介』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-364.html
ひとりの男が日本を動かし、駆け抜けていく。歴史漫画の大作。小山ゆう&武田鉄矢『お~い! 竜馬』第3巻から最終第12巻まで
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1106.html



「イスタンブールの群狼」
「小栗忠順従者の記録―幕末遣米使節」
「魔女と百騎兵」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

