Entries

王として非道な策を仕掛けるクヌート。狙われたケティル一家は翻弄され・・・。幸村誠『ヴィンランド・サガ』第11巻

こんばんは。馬頭です。
冬はコンビニの肉まんが美味いですね~。真夜中に買いに出て食べてしまうのは、体に凄く悪そうだけど、ついつい。

それはともかく。

ヴィンランド・サガ第11巻_幸村誠

『ヴィンランド・サガ』第11巻

(幸村誠。講談社。アフタヌーンKC。2012年。581円)
「1018年。病床にあるデンマーク王ハラルド2世のもとに弟にしてイングランド王のクヌートがやってくる。兄王を見舞うクヌートだったが、彼の目的はその王位を奪うことだった・・・。その頃、トルフィンのいるケティル農場から、ケティル親子がハラルド王の見舞いのため出発していた・・・」


11世紀のヨーロッパを舞台にした漫画『ヴィンランド・サガ』の最新刊です。
トルフィンとクヌートの二人の話が絡みはじめますよ。

かつてはベルリン動物園のクヌート並みに可愛かったけど、すっかりやさぐれて悪い男になったイングランド王クヌート。彼がデンマークに戻ってきたのは、兄のデンマーク王ハラルド2世(ハーラル2世)の病気を見舞うためでした。しかし、クヌートこそが密かにハラルドに毒を盛った張本人。兄を殺してその権力を奪う算段というわけです。
クヌートはイングランド支配のため多額の資金が必要なのですが、イングランド人に対する課税の負担を減らしたいがために、デンマークを欲したのです。兄を殺し、デンマーク王位を手に入れようとし、さらには領内の金持ちたちから資産を取り上げてなんとか資金繰りをしようとしていました。
そんな時に目を付けられたのが、何も知らないケティルでした。彼の大きな農場を奪うため、クヌートはケティルの愚かな息子・オルマルを利用し、罠にハメようとします。
こうしてクヌートは、その先にトルフィンがいることも知らず、ケティルの農場へと向かうことになるのです。

この巻に来て、どんどん話が進んでいきますね。トルフィンは相変わらず農場にいますが、奴隷仲間のエイナルとともに奴隷からの解放が決まり、大旦那が倒れ、農場には近くの農場の逃亡奴隷が近づくなど、いろいろな変化が有り、そしてケティル一家は急展開でまずいことになり、そしてクヌートは父親の生首の幻覚を視るくらいにキリキリしてます。さらに、トルフィンを探し続けていたレイフも登場。
そんな彼らが次の巻あたりでは合流してとんでもない事件になっていきそうですね。

それにしても、オルマルのヘタレっぷりは最高でした。これは泣けるwww。そして、それに輪をかけてトールギルお兄ちゃんの無双っぷりが最高でした。かっこええな~。もういっそのこと、トールギル主人公にしても行けるレベル(え?

参照サイト
アフタヌーン
http://www.e-1day.jp/afternoon/magazine/
ハーラル2世 (デンマーク王)(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%AB2%E4%B8%96_%28%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%8E%8B%29

関連記事
奴隷として大地を耕すトルフィンはその中で何かを得ていくのだが・・・。幸村誠『ヴィンランド・サガ』第10巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-778.html
デンマークの農場で奴隷として働かされるトルフィンは・・・。幸村誠『ヴィンランド・サガ』第9巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-493.html
9世紀のノルウェーが舞台の話を含む三作品が収録の短編集。あずみ椋『神の槍』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-357.html
北欧各地の遺跡などの写真と文章でヴァイキングを紹介。谷口幸男&遠藤紀勝『ヴァイキングの世界』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-591.html
ヴァイキングの国を別惑星の凶悪生物が襲う!! ハワード・マケイン監督『アウトランダー(OUTLANDER)』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-713.html
独立間近の北アイルランドで起きた斬首事件は女刑事を巻き込んで・・・。虎哉孝征『カラミティヘッド』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-415.html



「The Elder Scrolls V : Skyrim(スカイリム)」
「ヘイムスクリングラ-北欧王朝史(4)– (1000点世界文学大系 北欧篇3-4) アイスランド」
「クヌート」DVD版。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる