Entries

秀吉勢は中国地方の覇者・毛利家との戦いに挑む! 宮下英樹『センゴク 天正記』第13巻

web拍手レス
ドロテア」に関する過去の記事をうさぎの聞きかじりさんに記事内リンクしていただきました。ありがとうございます。音楽などに関するblogですが、ネタ的に歴史とも絡むのでとても面白かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも。馬頭です。
申し込み、ぎりぎり間に合いました。

それはともかく。

センゴク 天正記第13巻_宮下英樹

『センゴク 天正記』第13巻

(宮下英樹。講談社。ヤンマガKC。2012年。552円。)
「大坂・本願寺の残存勢力を排除した佐久間信盛が信長により排除される。織田家中における武将たちの整理が進む中、羽柴秀吉は山陰山陽の覇者・毛利家との戦いに向け動き始める。仙石は秀吉のため、状況を調べるため敵領土に潜入するのだが・・・・」


仙石秀久が主人公の戦国時代漫画。この巻から中国攻略編です。毛利家・毛利元就の台頭を描く過去話「毛利草創の章」と、毛利との開戦となる「鳥取の渇え殺しの章」が収録されています。

冒頭で信長から折檻状をくらって、零落してしまった佐久間信盛。これにはどうやら急成長を続ける織田家の事情があるようです。褒美はいろいろ与えられるけど、やっぱり土地が圧倒的に足りないらしく、併合した土地の旧来からの利権保持者たちから土地を切り離す策ははじめていたけど、それとともに頑張りが足りない家臣を古参でも容赦なく切り捨てることで、なんとかしようとしています。
そうした事態に、秀吉といえども心穏やかではいられません。明智光秀なんかは佐久間信盛がいなくなったあとの大坂・堺をまかされて、若狭湾から琵琶湖、京都、堺という水上交通利権をまるごと手に入れて秀吉からさらに一歩も二歩も先に行っているのです。
そんな秀吉が戦わなければならない相手というのが、中国地方の覇者・毛利家です。毛利家は、織田家とは真逆の理論・合議で結束する強固な勢力。しかも、名将揃いです。
仙石は秀吉のためにソバカスとともに敵地潜入したりもします。そういえば、この巻からとうとう石田三成が登場します。まだ少年といった感じの年ですが、理と知に長ける美少年キャラです。
秀吉と毛利の戦いは、鳥取城を巡る戦いがはじまろうとしています。そこには吉川元春に見込まれた驍将・吉川経家が入り、彼らを待ち構えています。
どうも、秀吉の対毛利戦というと、備中高松城の水攻めが有名ですが、こっちもありましたね!
着々と重要人物が揃いつつある秀吉陣。彼らの戦い振りが楽しみですね。

参照サイト
センゴク ヤンマガ
http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/rensai/ym/sengoku/sengoku.html
毛利元就(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E5%85%83%E5%B0%B1
佐久間信盛折檻状(wikipedia)
http://ja.wikisource.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%96%93%E4%BF%A1%E7%9B%9B%E6%8A%98%E6%AA%BB%E7%8A%B6
姫路城(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%9F%8E
吉川経家(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E7%B5%8C%E5%AE%B6

関連記事
播磨を制圧し、ついに本願寺との決着が・・・。宮下英樹『センゴク 天正記』第12巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1045.html
戦国時代の武士のあれこれについて会話形式と漫画で分かりやすく解説。宮下英樹&本郷和人『ちぇんごく』上巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-901.html
見事すぎる戦功をあげた仙石秀久だが、それはそれで問題が・・・。細川忠考&本郷隆『センゴク兄弟』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1012.html
毛利輝元の料理番となった弥八はさまざまな戦場へ行くことになり・・・。やまだ浩一&井川公彦『飯盛り侍』第4巻から6巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-991.html
大内義興の話と名古屋山三郎の話が収録。河村恵利『時代ロマンシリーズ15 西の京墨流し』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-935.html



「NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集」
「全国 城攻め手帖」
「戦国北条氏五代」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる