Entries

東長崎・せきぐち食堂に行ってきました。ドラマと同じ「しょうが焼き目玉丼」にしてみました

今日は髪を切ってすっきりした馬頭です。
この前、近くのいきつけのトコが潰れてしまったので、新しい店を探していたのですが、はじめて入った今日のお店には、なんと、前の行きつけのとこの人がいてびっくり。まあ、そう声かけてもらうまでこっちは気づかなかったのですが。

それはともかく。

東長崎・せきぐち食堂20120310

東長崎 せきざわ食堂

今日は、先日のテレビドラマ「孤独のグルメ」で登場した大衆食堂「せきざわ食堂」に行ってきました。
仕事終わったあとに行きましたが、夜は22時までやってるみたいです。
場所は豊島区東長崎。池袋駅から2駅程度なんで自転車で行ける距離だったからさっそく行ってみたわけです。池袋から要町まで行って、山手通り沿いに南下し、椎名町の手前で東に向かい、そのまままっすぐ行くと東長崎駅です。その北口側の一角にお店があります。そういえば西武池袋線沿いの道路は全然来たことなかったなぁ。要町からだと5分くらい。
席数は10席カウンターのみという小さいお店で、ほとんど席が埋まっていました。


しょうが焼き目玉丼_東長崎・せきぐち食堂

しょうが焼き目玉丼

ドラマの中でも注文されていたしょうが焼き目玉丼と、あとマカロニサラダを頼んでみました。はじめは肉じゃがも頼んだのですが、売り切れでした。サラダはポテトサラダにしようかとも思いましたが、マカロニの方に。
丼は、ご飯の上に千切りキャベツとしょうが焼き、そして卵二個分の卵焼きが乗っかってます。結構ボリュームありますよ!
マカロニサラダはマカロニだけじゃなく、千切りキャベツがマカロニ以上にあります。スライスレモンがついてて、ソース付けて食べたら美味しかったです。
あわせて660円だったかな?

今度は、池袋駅西口にあるという担々麺のお店にも行きたいですね。


なにかの記念碑_東長崎

「◯道記念碑」?

そういえば、この食堂の近くになんかの記念碑があったのですが、暗くてよくわかりませんでした。なんだったんだろ。今度行った時に調べてみるか。


参照サイト
せきざわ食堂(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13021203/
東京長崎村
http://www.tokyo-nagasaki.net/
長崎 (豊島区) (wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E_%28%E8%B1%8A%E5%B3%B6%E5%8C%BA%29
生姜焼き(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%84%BC%E3%81%8D
目玉焼き(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D

関連記事
池袋にあるカレー屋、炒伽哩に行ってきました。久々にご飯でカレー食べた
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1174.html
ピクルスといえばポーランド産。最近、KRAKUSのピクルスを食べてます
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1169.html
池袋サンシャイン内の萬力屋で餃子食べてきました
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-995.html



「西武池袋線歴史散歩」
「9S(ナインエス)」〈11〉true side。シベリア編の二巻目です。久々に出たな。
「のぶながっ! 」第4巻



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる