Entries



荒川を下流へ向けて自転車で走ってみました。ついでにスカイツリーを下から見てきました

どうも。馬頭です。
今日、またバロッサでカレーを食べたのですが、なんかすでに大盛りした人として覚えられてた! まだ二回しか大盛り頼んでないのに!

それはともかく。
今日はお休みだったので、また自転車で荒川まで行ってきました。

自転車_20120425荒川_01

岩淵水門


いつもは中山道を北上して荒川に至ると、西の上流に向かって進む、というのがパターンだったのですが、今回は気分を変えて下流の方へと進んでみました。
写真は少し行ったところにあった岩淵水門。荒川から隅田川への水流を遮断するものです。手前には土手の上にあったヘリポート。

ここからさらに下流へ進み、ほんとはなるべく河口近くまで行ってみようなど考えていたのですが、途中で右手側にむちゃくちゃデカく東京スカイツリーが現れたので、そちらを見てみようと方向転換。


自転車_20120425荒川_02

6号機関車


六号線を南下してた時に、電車の高架下にこんなのがありました。東武伊勢崎線の高架下です。
不思議なとこで保存してますね~


自転車_20120425荒川_03

スカイツリー


荒川河川敷からは見えてたけど、六号線を南下してる時はビルが邪魔して見えなかったので、近づいていってチラチラ見え始めるのは、なんか怪獣映画の怪獣を見るような気分でした。
この写真は、すぐ側の常泉寺という寺の目の前から撮影。常泉寺の隣から隅田川までの間は昔は水戸藩下屋敷だった?
それにしてもスカイツリーでかいです。いままで自室の方から遠くにうっすら見えてたけど、これほど近くから見ると圧巻。


自転車_20120425荒川_04自転車_20120425荒川_05

スカイツリー


傍まで行って撮影。高い! 隣にビルも建ってますが断然高いです。駅ビルなどの建物自体にはまだ入れないようです。
あと、思うのですが、「スカイツリー」という名前よりか、「~電波塔」の方が私的にはよかったなぁ。


自転車_20120425荒川_06
スカイツリー 真下


真下まで行けるので見上げてみましたが、凄いそびえ立ってます。先っぽが見れないくらいです。


自転車_20120425荒川_07
勝海舟像


調べたら近くに勝海舟の銅像があるとのことなので見に行きました。隅田川沿いにあります。ここも隅田公園の一部になるのかな?
あの金のウンコビルことスーパードライホールのすぐ側。この人、墨田区両国で生まれました。なんでここに?


自転車_20120425荒川_08

スカイツリーとスーパードライホールを隅田川対岸から。


こういう位置関係だったのか。

このあと、雷門の前を通ってから春日通りに移動し、そこを西へ進んで帰宅。ここらへんに居たころはすでに八時になってたので、通勤通学の人がぞろぞろいて移動しずらかったです。そこらへん考えてこっちから帰るのやめておけばよかったかも。
今回の走路はちょうど全部で40キロメートルくらいでした。いろいろゆっくり見たから出てから三時間くらい? また足が痛くなりました。これじゃ、全然遠出できないな。漕ぎ方が悪いのかな?
あと、前日から寝てないで出て、そのまま寝ずに過ごしたので、この日はグダグダな感じで過ごすはめに。

参照サイト
岩淵水門(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%B7%B5%E6%B0%B4%E9%96%80
東京スカイツリー TOKYO SKYTREE
http://www.tokyo-skytree.jp/
押上
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E4%B8%8A
常泉寺 (墨田区)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E6%B3%89%E5%AF%BA_%28%E5%A2%A8%E7%94%B0%E5%8C%BA%29
スーパードライホール (wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB
勝海舟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%B5%B7%E8%88%9F

関連記事
多摩川沿いを走って府中の大國魂神社に行ってきました。20111113
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1052.html
自転車で荒川まで行ってきました。あと赤塚城と氷川神社
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-876.html
現代の脳外科医が幕末にタイムスリップしてしまい・・・。村上もとか『JIN -仁-』第1巻から10巻まで
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1034.html



「ロンドン塔―光と影の九百年」
「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」blu-ray版
「図解絵本 東京スカイツリー」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

