Entries

風変わりな姫と生真面目な青年貴族がひとつの文をきっかけに・・・。D・キッサン『千歳ヲチコチ』第1巻

どうも。自転車のブレーキひとつ直せない馬頭です。
今日帰ってきたら、ロードの方のタイヤの空気もなぜか全部抜けてるし、意味わからん。ブレーキ壊れた方は通勤用のだから、このままだと歩いて会社に行くか、事故死するかどっちかだな。

それはともかく。

D・キッサン『千歳ヲチコチ』第1巻

『千歳ヲチコチ』第1巻

(D・キッサン。一迅社。IDコミックスZERO-SUM COMICS。2011年。552円。146ページ)
「1000年ほど前の平安時代。都に住む貴族の娘・チコは、少々振る舞いが姫らしくない活発な女の子。そんな彼女が書いた風変わりな文が無くなってしまう。しかしそれを拾った多少生真面目な感じの貴族の青年・亨(とおる)は、その内容に何か感じるものがあったのか、戯れに名乗らいまま返歌を送ることにして・・・」


「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」のD・キッサン氏の描くゆかいな平安絵巻といった感じの漫画です。

ちょっと風変わりな姫と、真面目な青年貴族。そんな二人が、ひとつの文をきっかけに、会わないまま相手を気にして過ごす日常を描きます。そういや、後半になってくるとほとんど絡まないまま互いのエピソードが進んでいきますね。平安貴族たちをメインに、日常系ともいえるような感じで進む作品です。現代的描写なんかもありますが、違和感なく楽しく読めますよ。チコは虫好きとか風変わりとかの設定があるから、「虫めづる姫君」みたいな話かと思ったら、相手は風流とはちょっと違う感じの真面目な青年。どう展開するんでしょうか。チコが宮中に上がることになるので、次の巻あたりで亨と直に会うことになったりするのかな?
あと、脇役たちがなかなか魅力的で面白い。典侍さんが素敵。
2巻は5月に発売予定なので、楽しみです。


「千歳ヲチコチ」第2巻


参照サイト
D・キッサン (@d_kissan) on Twitter
https://twitter.com/#!/d_kissan
一迅社WEB|月刊コミックZERO-SUM
http://www.ichijinsha.co.jp/zerosum/works.html
乳母(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%AF%8D

関連記事
陰陽師ものとしては異色の内容! 平安退魔アクションコメディ。伊藤勢『陰陽頭 賀茂保憲』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1115.html
権力の絶頂にある蘇我入鹿へ復讐を誓う皇子が出会ったのは・・・。小坂伊吹『(ゆうづつのみこ、みょうじょうのてんし)』壱(第1巻)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-822.html
ある事件が中宮定子を巻き込む騒動になってしまい・・・。かかし朝浩『暴れん坊少納言 VII』(第7巻。最終巻)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-555.html
平安時代に同人誌!? 腐女子の姫が妖怪たちと出会うコメディ。秋山こいと『もえひめ』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-414.html



「D・キッサン短編集 2」。短篇集もイイ。
「図解 食の歴史」
「オオヤシマ 巻ノ弐―遣独愚連艦隊航海記」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる