Entries



闇を見通す少年が幕末へタイムスリップして異国人と戦うことになり・・・。野口友梨子『群青ソード』

どうも。馬頭です。
「天地明察」のテレビCMがもう流れてますね。けど、あれをみた限りではいまいちっぽいかな? それより小説を読むべきか・・・。

それはともかく。

野口友梨子『群青ソード』

『群青ソード』

(野口友梨子。集英社。ヤングジャンプコミックス。2012年。562円)
「青梟眼という暗闇を見通す眼を持ちながらも、平凡な日常を過ごす冷めた高校生・望月凛。ある日、学校の帰路でとある公園を通った時に、鳥の姿をした女神・天螺莝臣梟月大神(てんらざじんさづきのおおかみ)によって幕末の日本へとタイムスリップさせられてしまう。そして凛は外国人向けの遊郭で学園のアイドル・桂木京子にそっくりの女郎・京菊と出会い、彼女を下劣な外人から助けてしまうのだが・・・」


幕末にタイムスリップした高校生が、外国人が大挙して押し寄せる港町で争いに巻き込まれていくお話です。作者はこれが初単行本となる野口友梨子氏。

鳥の姿にもなれる少女の女神・天螺莝臣梟月大神によって、突然1867年の幕末日本へと連れてこられた少年・望月凛。女神から渡された秘剣・苑之妃雀を渡され、「護剣卿」として異人たちと戦うことになり、攘夷を行う梟月党という青年たちとともに、ひどい目にあっている女郎たちを助け、さらには日本を侵食しようとする異国の思惑を破ろうと奮闘します。
幕末ものですが、チャンバラアクションとかいうより神様もいればメカもある、SFファンタジー的なアクション漫画でした。
大暮維人氏のアシスタントだった人らしく、絵柄も作風もかなり似てます。ただ、話の軸がわかりずらいのも似てる。あそこでアシしてただけあって、絵が凄い上手いです。

参照サイト
週刊ヤングジャンプ増刊・ミラクルジャンプ
http://www.miraclejump.net/
フクロウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6

関連記事
歴史を変えてしまうことに悩みつつも・・・って、ええっ? なにこのエンディングは・・・。村上もとか『JIN -仁-』第11巻から最終20巻まで
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1043.html
浅井家の離反で危険な状態が続く信長たちだが・・・。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第6巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1136.html
ロックな女子高生が天保年間の江戸にタイムトリップして「天女」になってしまい・・・。稲光伸二『大江戸!!あん♡プラグド』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-925.html
パラレルな維新後の箱館を舞台に土方歳三の娘・彪が異形の妖人たちと戦う。環望『箱館妖人無頼帖 ヒメガミ(秘女神)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-71.html


「天上天下」15巻
「ばくだん!~幕末男子~」3巻。この作品も高校生が幕末にタイムスリップという話でしたね。
「バビロニアの獅子」1巻



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

