Entries

十字軍帰りの女戦士が息子を取り戻すため戦いを挑む・・・。『ソード・オブ・ザ・ファンタジー / 勇者と聖なる剣』

どうも。トーテムポールが欲しい馬頭です。

それはともかく。

『ソード・オブ・ザ・ファンタジー / 勇者と聖なる剣』

『ソード・オブ・ザ・ファンタジー / 勇者と聖なる剣』

(オーストラリア/アメリカ映画。監督/バイロン・W・トンプソン。出演/ジョアンナ・パクラ、ルトガー・ハウアー、モリー・カルヴァー、アーノルド・ヴォスルー、ジョン・ヴァーノン、。2002年。88分。)
「西暦1190年。誓いを果たすため十字軍に参加したイングランドの女戦士エリザベスは、無事帰国したが、自らの領地は近くの豪族グレコーによって荒らされていた。しかも、息子ピーターが攫われていたことに衝撃を受けたエリザベスは、息子を取り戻すためグレコーのもとへと向かうのだが・・・」


12世紀イギリスが舞台の映画です。

誓いを果たすために第三回十字軍に参加した女戦士が帰国したあとに、ハンター、ジプシー、娼婦(だったかな?)の3人の女を仲間にして、荒くれ者たちを率いて各地を荒らす野盗みたいな豪族相手に戦うはめになる話。「ロビンフッド」の女性版みたいな?
冒頭のシーンで女が出てきて、「このBBAがヒロインじゃねーよな?」と思ったら、やっぱりヒロインだったでござる、という映画。
「戦う女たちが大活躍」的な作品なんでしょうが、いかんせん登場する女性たちが全員お歳を召しているので、お色気な作品ではありません。原題が「WARRIOR ANGELS」なので、「チャーリーズ・エンジェル」を意識してる・・・わけではないな。とりあえず天使はいない。あと邦題に「聖なる剣」ってありますが、作中で言及すらされません。タイトル詐欺。ちなみに副題のつかない「ソード・オブ・ザ・ファンタジー」という「ロード・オブ・ザ・リング」を意識した同名の作品もあります。こっちはブルグント族がどうこうという作品だった。
それはともかく、この映画の最大の目玉は豪族グレコー役をルドガー・ハウアーがやっている点。作品の質に似合わぬ渋かっこ良さがステキすぎ。あと、「ハムナプトラ」でイムホテプ役やってた人がハゲの美味しいキャラを演じてたりも。
てか、主演のジョアンナ・パクラって「ゴーリキー・パーク」に出てた人か! ポーランド人だったのね。しかも、稲垣吾郎主演の「プライベート・レッスン」にも出てるとか。

あまりな内容なので、後半は早送り。

参照サイト
ソード オブ・ザ ファンタジー 勇者と聖なる剣<未>(2002)(allcinema)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240888
ジョアンナ・パクラ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%A9

関連記事
ソ連の警察官が惨殺遺体の謎に迫る。ウィリアム・ハート主演『GORKY PARK(ゴーリキーパーク)』
http://xwablog.exblog.jp/9754399/
ロビンフッドの伝説よりイギリスの歴史が前面に出たストーリーになってた。リドリー・スコット監督『ロビン・フッド』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-692.html
12世紀のイギリスを舞台にした聖堂建設を巡る群像劇のテレビドラマ。リドリー・スコット監督『大聖堂』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1278.html



「ソード・オブ・ザ・ファンタジー」DVD。
「トロール・ハンター」Blu-ray & DVD。
「S.A.S.英国特殊部隊 セカンドシーズンコンプリートBOX」DVD。



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる