Entries

信長を追い詰める包囲網。森可成は大軍を食い止めるため奮戦するが・・・。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第7巻

どうも。馬頭です。
なっちゃんの芳醇ぶどう、美味しいですね〜。気に入った。

それはともかく。

『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第7巻_石井あゆみ

『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第7巻

(石井あゆみ。小学館。少年サンデーコミックスゲッサン。2012年。438円。)
「姉川の戦いに勝利した信長ことサブロー。しかし、その後、野田・福島両城を攻める信長のもとに、石山本願寺の挙兵に続き、浅井朝倉軍による侵攻の一報が入り、明智光秀はこれが連動した動きであることを見抜く。近江・宇佐山の森可成が寡兵で大軍を食い止めようとする中、信長はすぐさま宇佐山へと向かうのだが・・・」


織田信長と顔がそっくりな、お馬鹿でお気楽な高校生サブローが、信長と入れ替わって活躍するというタイムスリップものの第7巻。

元亀元年(1570年)の後半戦。信長包囲網の危機的状況第二弾なあたり。摂津方面で戦ってる信長が、本願寺の挙兵、浅井・朝倉の侵攻、といった問題にぶち当たります。
この巻の話は、坂本での戦いで森可成が戦死するエピソードや、秀吉が城をまかされること、光秀の隠された顔に興味を持つ者が出たこと、そして光秀がサブローの真実を知り決意をすることなどなど。森可成は他の漫画とかだとあまり注目されないキャラですが、いい感じで話に組み込んでますね。

第34話から38話までが入っています。あと、巻末には読みきり短篇「エースの秘密」という野球漫画が収録。

参照サイト
小学館コミック -ゲッサンWEB-
http://gekkansunday.net/top.html
森可成(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8F%AF%E6%88%90
野田城・福島城の戦い(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%9F%8E%E3%83%BB%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%9F%8E%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

関連記事
浅井家の離反で危険な状態が続く信長たちだが・・・。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第6巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1136.html
おバカな高校生がタイムスリップして信長になりかわる。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-705.html
その奇抜な行動で活躍していく信長ことサブローだったが・・・。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第2巻から4巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1048.html
信長の配下になったこの武将もタイムトラベラーだった・・・。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第5巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1015.html
戦国時代にタイムスリップした現代の料理人が創りだす驚きの料理とは・・・。西村ミツル&梶川卓郎『信長のシェフ』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-947.html



「サントリー なっちゃん ぶどう 1.5L×8本」
「元亀信長戦記―織田包囲網撃滅の真相 (歴史群像シリーズ (54))」
「織田信奈の野望 (1) 」初回版blu-ray



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる