Entries

家族を殺された少女が楠木正成に救けられ・・・。飴あられ『君がために 〜楠木正成絵巻〜』

どうも。馬頭です。
今日は布団の上がほとんど使えるっていう夢を見ました。起きたらやっぱり布団の上を本が占領してるので落胆しました。夢の中でも布団を全部使えないことにも落胆しました。

それはともかく。

飴あられ『君がために 〜楠木正成絵巻〜』

『君がために 〜楠木正成絵巻〜』

(飴あられ。講談社。講談社コミックス別フレ。2010年。552円。223ページ)
「元亨二年(1322年)、河内国。日本各地で暴れる『悪党』たちのひとつ、湯浅党によって村を襲われ孤児となった少女あぐり。助けに来た楠木正遠の跡継ぎ・楠木正成によって救われたあぐりは、そのまま楠木党の中で育つことになる。そして、九年後の元徳三年(1331年)、楠木正成のもとに、後醍醐天皇の使いがやってきて・・・」


鎌倉時代末期、倒幕と親政を目指して戦った悪党・楠木正成の挙兵と、それにたちあった少女の話。

歴史ものをいくつか描いてる飴あられ氏の作品のひとつです。
楠木正成はネタとしてすごく面白いと思うのですが、いまいち日本の漫画やゲームなどで取り上げられないですね。もったいない。
この作品は、かっこいい青年・楠木正成に助けられた少女の視点で彼の挙兵から赤坂城での再起までを描きます。敵役として、イケメンキャラの湯浅宗藤があてられています。

参照サイト
別フレOn-Line 別冊フレンド|TOP|講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/04759
悪党(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E5%85%9A
楠木正成(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A0%E6%9C%A8%E6%AD%A3%E6%88%90
湯浅宗藤(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E6%B5%85%E5%AE%97%E8%97%A4
赤坂城の戦い(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9D%82%E5%9F%8E%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

関連記事
赤坂城から逃げ延びた正成と長門。彼らが打つ次の手とは・・・。沢田ひろふみ『山賊王』第7巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-27.html
それは数百年前の戦いに遡る、悲しき願いと決意のはじまりの物語。宇河弘樹『朝霧の巫女』第7巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-715.html
自堕落な青年は悪党と幕府の争いを見て何が正義かと問い・・・。内野正宏『ナギ戦記』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-562.html



「江戸カルタ」
「海傑エルマロ」第1巻
「物語世界の歴史〈6〉ムガール帝国の少年」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる