Entries

甲斐姫が主人公の「のぼうの城」のスピンオフ漫画。木嶋えりん&高橋ナツコ『涙切姫(なみきりひめ) のぼうの城 甲斐姫外伝』

どうも。日曜日の無駄遣い感が凄い馬頭です。
昨日も予定がすべて狂い、時間はあったのにやるべきことがひとつもできていないとか...orz

それはともかく。

涙切姫 のぼうの城 甲斐姫外伝_和田竜&木嶋えりん&高橋ナツコ

『涙切姫(なみきりひめ) のぼうの城 甲斐姫外伝』

(木嶋えりん&高橋ナツコ&和田竜。小学館。ビッグスピリッツコミックススペシャル。2012年。450円。188ページ)
「1590年。天下統一を目指す豊臣秀吉は、残る最大の敵・北条氏の領土である関東へと、大軍勢を率いて攻め入った。忍城の成田氏長は、北条方への義理を果たすため小田原城へ入るが、すでに豊臣方へと通じていた。氏長の娘でありながら男まさりに育った甲斐姫は、家老の息子でその抜けた態度から『のぼう』と揶揄される成田長親が、戦いを前にしても呆けていることに憤慨するのだが・・・」


脚本家で小説家の和田竜(わだりょう)の歴史小説の「のぼうの城」のスピンオフ漫画で、主人公が美しい女武者・甲斐姫となって描かれる「涙切姫(なみきりひめ)」が出ました。脚本は高橋ナツコ氏。そして、なんと作画は木嶋えりん氏です。
なんか、前から「のぼうの城」の映画の話聞いてたから、もうとっくに上映終わってるのかと思ったら、まだやってなかったんですね。東日本大震災の影響で延期されてましたが、やっと11月2日に上映開始です。

「のぼうの城」のコミカライズはすでに「美味しんぼ」の花咲アキラ氏によってなされていますが、こちらはスピンオフ作品であり、ヒロインの甲斐姫の視点で描いています。和田竜氏は原案ということで、話の方は脚本家の高橋ナツコ氏が書いてます。アニメとかの脚本をいくつもやってる人で、映画「大奥」の脚本もやってるようです。
そして、作画は私が江野和代名義時代からずっとファンだった木嶋えりん氏だったので吃驚しました。こういうのも描くのか〜。繊細さとシャープな感じが両立する美麗な絵で人間模様を描写する魅力的な作風は、時代劇であろうとも存分に発揮されています。
1巻で完結。「のぼうの城」原作に沿った内容で、甲斐姫の物語として上手いこと纏めてあって、凄いよかったです。

参照サイト
映画「のぼうの城」オフィシャルサイト
http://nobou-movie.jp/
小学館 のぼうの城
http://www.shogakukan.co.jp/nobou/
成田長親(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E9%95%B7%E8%A6%AA
小田原の役(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E3%81%AE%E5%BD%B9
忍城(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8D%E5%9F%8E
甲斐姫(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E6%96%90%E5%A7%AB

関連記事
三成率いる豊臣の大軍を前に、忍城の守将・「のぼう」こと成田長親は戦うことを決意する・・・。和田竜&花咲アキラ『のぼうの城』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-85.html
各県のお城を紹介するシリーズの東京・埼玉編を手に入れました。新人物往来社『日本城郭大系』5 埼玉・東京
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-504.html
新連載「悪霊(シュトヘル)」開始。あと「のぼうの城」がイイ。『ビッグコミックスピリッツ』2009年4-5号
http://xwablog.exblog.jp/10076447
後北条氏の重要拠点。北条氏照が作った八王子城の跡に行ってまいりました。
http://xwablog.exblog.jp/7961506
鎧を着ちゃった城好き娘に巻き込まれて城攻めをシミュレート。見ル野栄司『なわばりちゃん お攻めなさい!』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-574.html



「だいすき。だいきらい」。これは秀逸!
「忍城の姫武者」上巻。近衛龍春著。
「東日本大震災チャリティ同人誌「pray for Japan」」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる