Entries

平日に行って良かった。「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」は大盛況

ども。馬頭です。
今日はまたもギリギリの時間に目が覚めて、またも奇跡的な出社をすることに。世界は奇跡に満ちあふれている!

それはともかく。

特撮博物館01

館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

昨日は江東区にある東京都現代美術館に行って、特撮博物館を見てきました。
特撮で使用したセットやガジェットなどが所狭しと展示してあり、特撮の素養が無い私でも非常に面白く見れました。イラストなんかも結構あって、小松崎茂氏の絵が見れただけでも眼福もの。
あと、特撮で作った「巨神兵東京に現わる」という「風の谷のナウシカ」の巨神兵が東京のどまん中に出現して破壊の限りを尽くす、という10分ほどの短篇をやってまして、これのセットや制作過程などが見れたりもします。これは映画だけでなく、メイキングも一緒に見ると楽しめるようになってます。
ちなみに写真撮影できるところは、この写真のセットの場所だけです。
会場は盛況で、平日の午前中から行ったというのに場内いっぱいの客が。動きにくし見難い。午後まで居ましたが、午後になるとさらに客が多くなってきます(しかも、いい歳したオッサンがたくさんです!)。これで休日となったらどんな混雑なんでしょうね。

そのあとは友達とのんべんだらりと飲み食いしたりしてましたが、正直食い過ぎた。お腹がほんとにパンパンの状態になってました。
この日は友達と別れて帰る途中で酷くイヤなものに遭遇して、嫌悪感と後悔に苛まれることに。最後の最後に失敗したなぁ。

参照サイト
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
東京都現代美術館 | MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO (MOT)
http://www.mot-art-museum.jp/
庵野秀明公式web
http://www.khara.co.jp/hideakianno/
特撮(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%92%AE

関連記事
100回は観るくらいのつもりで買いました。宮崎駿アニメの最高傑作『風の谷のナウシカ』のblu-rayディスク
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-515.html
文明崩壊後の苛酷な世界を描く宮崎駿の傑作アニメ『風の谷のナウシカ』のDVD
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-446.html
ポーランドとギリシアとトルメキアとBLOOD+のこと
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-938.html



「大特撮―日本特撮映画史」
「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS スタンダード・エディション 」DVD版。
「ウルトラ怪獣シリーズ43 恐竜戦車」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる