Entries



ルシウスはローマ人らしい方法で温泉街に迫る危機に立ち向かう。ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ V』(第5巻)

どうもー。あまりに汗っかきなんで着替えを持って出社することもある馬頭です。
でも、ここ数日でガクンと涼しくなってきて、楽になりました。

それはともかく。

テルマエ・ロマエ第5巻_ヤマザキマリ

『テルマエ・ロマエ V』(第5巻)

(ヤマザキマリ。エンターブレイン。ビームコミックス。2012年。680円。)
「ローマへと戻ることができないルシウスだったが、伊藤温泉で過ごすうちに数々の興味をそそられるものに出会っていく。だが、この街に土地の買収をしかけてくる武内組というヤクザ者たちが現れる。さつきの祖父・鉄さんと因縁のある彼らの暴挙に、ルシウスは憤激するのだが・・・」


なぜか大人気のローマ人温泉啓蒙漫画「テルマエ・ロマエ」の第5巻が出ました。

というわけで、前巻の最後で帰れないままだったルシウスでしたが、まだ日本にいます。
そして、さつきの祖父、整体師の鉄さんが登場。孫のさつきの想いに気づいた彼が、ルシウスを見定めるため接触してきます。これによってルシウスは、日本の温泉の重要サービス、整体やら鍼灸やらの凄さに感銘を受けることに。これがあれば、病弱な主君ハドリアヌス帝の治療ができるのではないかと考えますが、実はローマでは大変なことになっていました。
短時間ですが、またもローマへと戻ることができたルシウスは、ハドリアヌス帝が衰弱して、もう長くないということを知るのです。さらにはローマ時代の保養地バイアエは、ルシウスが望むのとは違う風紀の乱れた温泉街になってしまっていました。
すぐに現代日本に戻ってきたルシウスは、こちらでのヤクザたち、そしてローマ時代での皇帝の治療と、温泉街の改革、という問題に立ち向かわなければなりません。で、とりあえずは、温泉で悪さをするヤクザたちなんですが、これに対してルシウスは簀子の楯にモップの槍というローマ兵スタイルで戦い、馬二頭を荷車に取り付けて疾走する、という現代日本で見事(?)にローマらしい戦い方をして、街を救うことになっていくのですが・・・。
ルシウス大活躍! ということですが、なにこの無茶っぷりは!? こんなしょーもないローマ兵見たのはじめてですよ!www
大変笑かしてもらいましたが、ヤマザキマリ氏のやりたい放題な話でしたね。

参照サイト
ヤマザキマリ・Somos em Portugal
http://moretsu.exblog.jp/
コミックビーム OFFICIAL WEB SITE
http://www.enterbrain.co.jp/comic/
エンターブレイン BEAM COMIX「テルマエ・ロマエ」公式サイト
http://www.enterbrain.co.jp/comic/TR/
映画『テルマエ・ロマエ』公式サイト
http://thermae-romae.jp/
ノイタミナ テルマエ・ロマエ
http://www.thermae-anime.jp/

関連記事
皇帝に反発する元老院議員の陰謀がルシウスを狙い・・・。ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-816.html
バナナワニ園的な素敵浴場にハドリアヌス帝もご満悦!! ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-589.html
古代ローマと現代日本を風呂場で繋ぐ時空を超えた物語。ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-281.html
古くからある高い技術を紹介。小峯龍男『図解 古代・中世の超技術38 「神殿の自動ドア」から「聖水の自動販売機」まで』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-182.html
研究者の夫に振り回されて世界各地で暮らすことになるのだが・・・。ヤマザキマリ『世界の果てでも漫画描き』第2巻 エジプト・シリア編
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-990.html
ダマスカスに生まれた子猫が異国の人に拾われて・・・。ヤマザキマリ『アラビア猫のゴルム』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-957.html



「ジャコモ・フォスカリ」1巻
「テルマエ・ロマエ」Blu-ray通常盤
「図説 蛮族の歴史 ~世界史を変えた侵略者たち」。これに「平たい顔族」は載っていない!



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

