Entries

吉宗の時代の終わり。そして暗愚と言われた将軍・家重の真実とは・・・。よしながふみ『大奥』第8巻

どうも。中学時代、同じクラスの男子生徒がいつも凄い寝癖のまま登校してきたなー、ということを思い出した馬頭です。

それはともかく。

大奥第8巻_よしながふみ

『大奥』第8巻

(よしながふみ。白泉社。ジェッツコミックス。メロディ連載。2012年。657円。244ページ)
「吉宗の娘・家重は、言葉が不自由で振る舞いも悪く、次の将軍としては弟の宗武を推す声も大きかった。そんな中、家重の小姓となったお龍。はじめは家重の粗暴な行いに驚愕するのだが、彼女の気持ちが分かってくるにつれ・・・」


またも間が開きましたが、男女逆転の江戸時代を描く漫画「大奥」の第8巻が発売になりました。
映画の続編「大奥~永遠~ 右衛門佐・綱吉篇」が12月22日から、テレビドラマの「大奥 〜誕生〜 有功・家光編」が10月12日からはじまる予定です。

この8巻では、吉宗時代の後半と徳川家重の時代の話となります。脳性麻痺で言動がオカシイ家重の苦悩と、吉宗との親子関係、吉宗の久通との主従関係、家重に仕える少女・お龍の決意、などなどが描かれます。あと、大奥で料理を作る男の名料理人・芳三が、牢屋に入れられてしまった側室・お幸の方との交流の話や、長崎出島にとある目的のためやってきた青年と異人と遊女の間に生まれた男の話なども。
相変わらず因業な職場である大奥は悲喜こもごものごっちゃ煮状態ですが、キャラ描写が絶妙でどのキャラも引き立ちますね〜。上手い。

で、そろそろ赤面疱瘡の件に対する対応も動き始めたようですね。どう決着つけるんでしょうか。というか、やはり徳川慶喜までやるのかな?


「大奥 <男女逆転>豪華版」blu-ray

そういえば、先日テレビ放映していた映画の「大奥」を見ましたが、結構頑張ってて面白かったです。前に「武士の家計簿」の映画見て、あまりの酷さに邦画はオワコンだと思って一切見なくなってましたが、この「大奥」くらいだったらまあいいかな。ただ、主役がな。



参照サイト
テレビ・映画「大奥」
http://ohoku.jp/
大奥 | 白泉社
http://www.hakusensha.co.jp/women/com.html
白泉社オンライン
http://www.hakusensha.co.jp/index.shtml
徳川吉宗(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%90%89%E5%AE%97
徳川家重(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E9%87%8D

関連記事
江島生島事件の顛末と吉宗の享保の改革のはじまり。よしながふみ『大奥』第7巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-900.html
苦悩する綱吉の時代が終わり、情念渦巻く次の世代へ・・・。よしながふみ『大奥』第6巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-566.html
跡継ぎがいなくなり、狂いはじめる綱吉の治世の中で・・・・。よしながふみ『大奥』第5巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-212.html
疫病の流行で社会が変わり女将軍が生まれる時がきた。よしながふみ『大奥』第3巻
http://xwablog.exblog.jp/7920601
歴史書では分かりづらい武士の日常。歴史の謎を探る会/編『日本人なら知っておきたい 江戸の武士の朝から晩まで オサムライさんたちの生活ぶりがひと目でわかる』博学ビジュアル版
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-893.html



「大奥 第一章 DVD-BOX」。2004年にやったテレビ・ドラマ。
「ナバテア文明」
「「帝国」の黄昏、未完の「国民」―日露戦争・第一次革命とロシアの社会」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる