Entries

平戸にやってきた四郎たちの運命やいかに・・・。安彦良和『麗島夢譚(うるわしじまゆめものがたり)』第4巻(完結)

どうも。馬頭です。
餃子にタバスコって合うと思うんですけど、タバスコ置いてる餃子屋って見たことないな。

それはともかく。

麗島夢譚(うるわしじまゆめものがたり)第4巻_安彦良和

『麗島夢譚(うるわしじまゆめものがたり)』第4巻
(完結)
(安彦良和。徳間書店。リュウコミックス。2012年。619円。211ページ)
「鄭芝龍の息子、故・鄭森に瓜二つだった四郎は、頼まれたまま森の振りをして森の母の日本人女性・マツに会いに行く。しかし、彼らを狙う松平伊豆守は、キリシタン迫害を行い・・・」


「麗島夢譚」の最終巻が発売になりました。

瓜二つの顔のため、死んでいたという鄭森(福松・鄭成功)の代わりとして、母親マツと会うことになった天草四郎。そんな時に、ちょうど平戸にやってきてしまった松平信綱は、四郎たちをおびき出すためにキリシタンたちを捕縛し、四郎たちに処刑を見物させることにします。四郎、伊織、アンジェロらの迎える日本での最後の戦いがはじまります。

台湾を舞台にしてるはずの「麗島夢譚」がなぜか日本での話になって完結です。微妙にグダグダ。ここらへんではもう完全に、主人公キャラだったはずの伊織より、四郎やミカ・アンジェロの方が話の中心になってますね。

参照サイト
コミックリュウ
http://comicryu.com/top.html
鄭芝龍(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%84%AD%E8%8A%9D%E9%BE%8D
松平信綱(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E4%BF%A1%E7%B6%B1
田川マツ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B7%9D%E6%9D%BE

関連記事
台湾での勢力を巡って戦うスペインとオランダ。伊織たちはスペイン船へと潜入し・・・。安彦良和『麗島夢譚(うるわしじまゆめものがたり)』第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-763.html
スペイン人の城で四郎たちに合流できた伊織たちだが・・・。安彦良和『麗島夢譚(うるわしじまゆめものがたり)』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-578.html
オランダの支配する台湾を舞台に日本人が活躍する。安彦良和『麗島夢譚(うるわしじまゆめものがたり』1巻
http://xwablog.exblog.jp/10234895
義経の遺児が極東地域で北条氏の陰謀と戦う変なノリの漫画。安彦良和『安東(アントン)』全3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-490.html
異貌の神の力で仲間を蘇らせようとする少年の数奇な運命。石川雅之『カタリベ』
http://xwablog.exblog.jp/10447577
真田赤備えの生き残りがはるか南海で活躍する・・・。くろいわこーじ『浪人海廊』上巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1360.html



「闇の国々II」
「うっかり戦国4コマ かいこ(3) (ウィングス・コミックス)」
「宇宙飛行士の医者」DVD。



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる