Entries



漱石が遺した素晴らしき思い出の数々。ここにしかなかった濃厚な繋がり。香日ゆら『先生と僕 夏目漱石を囲む人々』第4巻(完結)

どうも。馬頭です。
オストロゴルスキーの方の「ビザンツ帝国史」をamazonで検索したら、中古で12万とかになっててぶったまげる。前からこんなとんでもない値段になってたっけかなぁ。
あと、amazonでの登録で、著者名が「ゲオルク」になってるのに気づいた。あってはいるけど、この本だと「ゲオルグ」表記なんですがね。

それはともかく。

香日ゆら『先生と僕 夏目漱石を囲む人々』第4巻

『先生と僕 夏目漱石を囲む人々』第4巻
(完結)
(香日ゆら。メディアファクトリー。MFコミックス。2012年。714円)


「吾輩は猫である」の夏目漱石と彼の周りにいた偉人・奇人・変人、そして普通の面白い人たちのことを漫画にした作品「先生と僕」の最終巻です。

昔から病気だなんだといろいろやってきた夏目漱石ですが、1910年の「修善寺の大患」で多量に吐血し、一時は危篤状態になったりもしました。その後も再発を繰り返し、1916年、ついに亡くなります。
この4巻は、この修善寺の大患から死去、そして死後までを描きます。
漱石の病態に周りの人間は右往左往したりしますが、それぞれキャラの味が出た行動をしてくれて笑えます。さらには死後にも面白エピソードがあったりして、もうこの人たちはもうしょうがないな、という感じです。でも、漱石がみんなに愛されまくったのがよく伝わる話ばかりでした。

参照サイト
夏目漱石(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E6%BC%B1%E7%9F%B3
コミックフラッパー
http://www.comic-flapper.com/
コミックヒストリア - Yahoo!コミック
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/historia_0001.html

関連記事
「フラッパー」で連載再開。夏目漱石と彼を愛する周囲の人たちを描く漫画。香日ゆら『先生と僕 夏目漱石を囲む人々』第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1120.html
「漱石とその仲間たち」って感じの面白エピソードがいっぱい! 香日ゆら『先生と僕 夏目漱石を囲む人々』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-787.html
夏目漱石は本人も周囲の人もみんな変人揃い。香日ゆら『先生と僕 夏目漱石を囲む人々』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-786.html
夏目漱石が「坊っちゃん」を書いたこととともに、時代背景をも描き出していく。関川夏央&谷川ジロー『『坊ちゃん』の時代 凛冽たり近代なお生彩あり明治人』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-718.html
しょうがないダメ人間・正岡子規に秋山真之を苦々しく思い・・・。橋本届『マイデイア 正岡子規と秋山真之』上巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-784.html
日本文学の文豪たちがした恋愛の悲喜劇。真山知幸監修『恋する文豪 日本文学編』(きゅんきゅんくる!教養 1)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1396.html



「 博士の白衣女子攻略論 (1) (まんがタイムコミックス) 」
「コルティジャーナ・オネスタ (Be・Loveコミックス)」
「花族ワルツ (2) (バーズコミックス ガールズコレクション)」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

