Entries

悟空と玄奘たちは追われながらとうとう唐の領域の最外辺へとやってきて・・・。諸星大二郎『西遊妖猿伝』全10巻

どうも。鶏肉だからヘルシーで大丈夫とか思ってガツガツ食ってる馬頭です。
またファミリーマートのスパイシーナゲットをたてつづけに食べてます。それにしても、ファミマは揚げ物を注文した時に渡すモノを間違う確率が高すぎだろ。スパイシーナゲットを注文したのに赤チキンを渡された。値段的には得してるけどありがたくない・・・。

それはともかく。

『西遊妖猿伝』第10巻_大唐篇_講談社版_諸星大二郎

『西遊妖猿伝 大唐篇』第10巻

(諸星大二郎。講談社。モーニングKCDX。2009年。952円。396ページ)
「執拗に悟空を追ってきた唐の刺客・黄袍と、悟空につきまとう妖少女・一升金や通臂公といった面々との因縁は断たれる。玄奘と出会えぬまま、悟空はついに唐の国境へと至るのだが・・・。」


「西遊記」をもとにした壮大なファンタジー歴史紀行とでもいう感じの「西遊妖猿伝」の大唐篇がこの10巻で完結です。途中まで読んでたのをお正月にまとめて残りを読み終えました。

この時代の唐朝と西域の境界である玉門関を超え、悟空と玄奘、そしてオマケとしてイヤイヤついてくことになった不良僧・猪悟能(八戒)が本格的な天竺への道へと入っていきます。そうです。インド行こうってのに、まだ中国の端っこですからね! 10巻かけていろいろなキャラクターが登場して、壮大な物語が語られてきましたが、これはまだはじまりでしかなかったわけです。どうやら三部作の予定で、ここまでが第一部の大唐篇、次が西域篇で、最後が天竺篇になるようです。
この大唐篇だけでもホント、いろいろありました。でも、その中でほとんどの登場人物たちが死んだりしていなくなってしまい、この西域に入るところではメインのキャラしか残ってないのです。入り組んだ人間関係もかなりすっきりして、心機一転です。まあ、最後の敵となった羅刹女がどうなるかは気になります。

ここから次なる話になってくのですが、当時の連載ではここで一旦連載が止まったようですね。中断したのが1997年で、2008年から11年振りに連載再開。現在、「モーニング」で連載中。

いやー、しかし紅孩児があんな終わり方するとは思いませんでしたし、黄袍はあっけなさすぎでした。もっと李家との絡みがあるかと思ったら無いし、なんといっても通臂公がついてこないとは思いませんでした。意外というか拍子抜けした感があるものの、まあ、ともかく凄い面白かったです。このワクワク感というかドキドキ感というか、たまりませんね。


参照サイト
講談社 モーニング 西遊妖猿伝 西域篇
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000004707
西遊記(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98
西遊妖猿伝(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%81%8A%E5%A6%96%E7%8C%BF%E4%BC%9D
玉門関(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E9%96%80%E9%96%A2
河西回廊(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%A5%BF%E5%9B%9E%E5%BB%8A

関連記事
悟空は長安を逃れ、北西の地で虫を遣う仙女たちの住む山へと行き・・・。諸星大二郎『西遊妖猿伝』双葉社版の第4巻から講談社版の6巻まで
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-694.html
戦乱の世に生まれた少年・悟空が神々と怪異の関わる運命に翻弄され・・・。諸星大二郎『西遊妖猿伝』第1巻から3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-689.html
二回目の八王子城巡りに行ってきました。搦め手側にも行きましたよ。あと最後に猿と遭遇!
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-646.html
世界を左右する、神話に残る「猿」の秘密。五十嵐大介『SARU(サル)』上巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-389.html
神々や妖怪などを紹介するシリーズの第3弾。中国の怪異だけでまとめた一冊。建部伸明と怪兵隊『幻想世界の住人たちIII 』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-687.html
李世民の姪が復讐を誓い、男装の軍師となって活躍する! 夏達『長歌行』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1114.html



「オックスフォード ブリテン諸島の歴史〈4〉 12・13世紀 1066年~1280年頃」
「WAR&PEACE SHOW 2008 ~史上最大の戦車祭り~with2006~07ハイライト」DVD版。
「唐代の国際関係 (世界史リブレット)」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる