Entries



倭冦などが入り乱れる中世東シナ海を舞台にした漫画の新装版。石川雅之『新装版 カタリベ』

どうも。馬頭です。
昨日は飲み会。友達へのお疲れ様慰労会的な。まあ残業で遅れたんですが。それで、遅れて二次会に到着してみれば、「なんで来たんだ」くらいの言われようといういつものパターンに。でもちょっとしか飲まなかったわりには酔いました。ほとんど食べてなかったからかな?

それはともかく。

新装版カタリベ_石川雅之

『新装版 カタリベ』

(石川雅之。少年画報社。ヤングキングコミックス。2012年。724円。287ページ)
「東シナ海に散居する九姓漁戸は明の朱元璋と争った一派の末裔で、いつの日かその勢力再興を目指していた。その旗頭となる頭目の少年は、福建商人の『三つ目』の一党によって彼らの住む島が襲われる。そして村民の多くが奴隷として売買されるために連れ去られる中、少年は海の守り神バハン(八幡)の協力を得てこれを取り返そうと無謀にもひとり立ち向かう。しかし、村民は全員殺され、少年は絶望する中、大悪党のマエカワによって拾われる。マエカワは少年に『カタリベ』という名前を与え、必死に生きるように言うのだった・・・」


「もやしもん」の石川雅之氏が昔描いた15世紀くらいの東シナ海が舞台の倭寇・海洋モノ。前に二回も紹介してますが、去年の夏頃に新装版が出たのを手に入れてあったのでもう一回。ちなみに「人斬り龍馬」と同時発売でした。それに今度のはリイド社ではなく少年画報社から出てます。

で、2年振りくらいに読みましたが、やはりこの主人公カタリベにはイラっとくるところがありますね。
まあでも、前に読んだ時よりかこの話全体が、漫然とした印象は薄まったかな?
ラストもこれでいいような気がしてきました。一番はじめに読んだ時は打ち切り感が残念だったのですがね。

新規画像とかは表紙以外に無し。
ところで、これって三箇所にカラーがあるけど、旧版でもカラーページってありましたっけ? 

参照サイト
農大へようこそ(石川雅之公式)
http://homepage2.nifty.com/mmmasayuki/
リイド社
http://www.leed.co.jp/
倭冦 〜 前期倭冦(一)〜(なすび歴史館)
http://www53.tok2.com/home/nasubi/history/wako/no2.html
倭寇(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD%E5%AF%87
陳友諒(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E5%8F%8B%E8%AB%92
松浦党(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E5%85%9A
八幡神(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E7%A5%9E

関連記事
倭冦などがひしめく東シナ海の荒波の中でバハン神に見込まれた少年は・・・。石川雅之『カタリベ』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-652.html
侵攻してくる新政府軍を相手に二本松藩の少年たちが戦場へと向かい・・・。石川雅之『新装版 人斬り龍馬』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1441.html
真田赤備えの生き残りがはるか南海で活躍する・・・。くろいわこーじ『浪人海廊』上巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1360.html
異貌の神の力で仲間を蘇らせようとする少年の数奇な運命。石川雅之『カタリベ』
http://xwablog.exblog.jp/10447577
オランダの支配する台湾を舞台に日本人が活躍する。安彦良和『麗島夢譚(うるわしじまゆめものがたり』1巻
http://xwablog.exblog.jp/10234895



「護りと裏切り〈上〉」。ヴィクトリア朝のロンドンが舞台。
「倭寇―海の歴史 (講談社学術文庫) 」
「社長 島耕作」第三巻。背景がクレムリンですが、ロシア編なのです。



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

