Entries



山風作品の代表作がふたたびコミカライズ。せがわまさき&山田風太郎『十(じゅう) 忍法魔界転生』第1巻

どうも。馬頭です。
昨日、「ストライクウィッチーズ 劇場版」のDVDを観たのですが、エンディングロールで気になった点がひとつ。スタッフの名前の中に「本阿弥仁」という人がいたのですが、この人ってやっぱり本阿弥家の人なのかなぁ・・・と。
あ、映画の内容は面白かったです。しっかり各キャラをカバーしつつ盛り上げてくれます。

それはともかく。

せがわまさき&山田風太郎『十(じゅう) 忍法魔界転生』第1巻

『十(じゅう) 忍法魔界転生』第1巻

(せがわまさき&山田風太郎。講談社。ヤンマガKC。2013年。619円。)
「1638年。終結した島原の乱によって無残な死体の散乱する原城の戦場跡に、宮本武蔵を尋ねに来た由井正雪は、そこで死んだはずの乱の指導者の一人・森宗意軒と妖異により生まれ出た妖人・天草四郎と出会う。それから7年、尾張藩兵法師範の柳生家に三人の男女が訪れ・・・」


せがわまさき氏が山田風太郎の代表的作品「魔界転生」を新たに漫画化した作品です。せがわ氏の山田風太郎作品のコミカライズはまだまだ続くみたいですね。前回の短篇集がいまいちだったので、どうしようか悩みましたが。
タイトルの「十」は十兵衛と十字架を掛けてのものみたいですね。でも、この一巻には十兵衛まだ出てきてないです。

はじめは森宗意軒の妖術「魔界転生」によって、天草四郎が女の中から皮が剥けるように蘇り、由井正雪が彼らの仲間に入るところからはじまります。
この巻では地獄編の1話から4話までが収録。生まれ変わる原因と方法が語られ、田宮坊太郎国宗と宮本武蔵、宝蔵院胤舜らが仲間になっていく過程が描かれます。
じっくり描かれる感じなので、まだまだ話のさわりの部分ですが、なかなかいい感じです。天草四郎がちょっとコミカルなのも面白い。
講談社のサイトで一話目が無料公開されています。

参照サイト
月刊ヤングマガジン|十 〜忍法魔界転生〜|作品紹介|講談社コミック ...
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000006172
天草四郎(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%9B%9B%E9%83%8E
森宗意軒(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%AE%97%E6%84%8F%E8%BB%92
田宮坊太郎 とは - コトバンク
http://kotobank.jp/word/%E7%94%B0%E5%AE%AE%E5%9D%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E
宝蔵院胤舜(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A4%E8%88%9C
柳生利厳(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%9F%E5%88%A9%E5%8E%B3

関連記事
祠千代を取り戻すため一人で虫勇士に立ち向かう! 超絶バトル、ついに完結! 上山徹郎『ミツヨシ 完結編』下巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-645.html
父親や兄弟の陰に隠れがちな柳生家の後継者を描く。本宮ひろ志『猛き黄金の国 柳生宗矩』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1376.html
怪しげな忍者に妻を売った剣士が彼らと再会するのだが・・・。せがわまさき&山田風太郎『山風短(Yama Fu Tang)』第4巻 第四幕 忍者枯葉塔九郎
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1103.html
スペイン人の城で四郎たちに合流できた伊織たちだが・・・。安彦良和『麗島夢譚(うるわしじまゆめものがたり)』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-578.html



「魔界転生(上) 山田風太郎忍法帖(6) (講談社文庫)」
「本阿弥光悦―人と芸術」
「ストライクウィッチーズ 劇場版」Blu-ray版。



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

