Entries

日本語学校に通う中国嫁・月さんとその友人たちの喧騒。日本語への素朴な疑問にも応える。井上純一(監修/矢澤真人)『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』

どうも。馬頭です。
今日はとんかつ食べました。そういえば、餃子食べるときにラー油はいくら入れても食べれるけど、とんかつはからし入れすぎるとさすがに駄目だけどなんでだろうか、ということについて考えてた。

それはともかく。

『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』_井上純一

『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』

(井上純一。監修/矢澤真人。アスキー・メディアワークス。2013年。952円。)


漫画家兼ゲームデザイナー・井上純一氏の中国嫁・月さんが西日暮里の日本語学校に行くことになった話を漫画にしたもの。

これまでの「中国嫁日記」にも登場してきた月(ユエ)さんが通う日本語学校で知り合った中国人や韓国人の友人たちのことが多く語られるとともに、日本語のことについてもたくさん描かれています。どっちの話もノリは「日本人の知らない日本語」みたいな感じに近いです。
月さんが日本語の変だと感じるところを指摘するのですが、えー、と思ったりするのもあるのですが、多くはナルホドなーと思わせる、外国人から見た日本語感覚の面白さ。
そうした疑問について、この本では筑波大学の国語学の矢澤真人教授が答えてくれてます。その話も非常に興味深い内容でした。

月さんの面白可愛い言動も相変わらずで、今回も正直無茶苦茶面白かったです。日本語学校関連の個性的なキャラ・・・というか個性が強いキャラたちが活躍しまくり、どの話も笑えましたし、日本語についていろいろ考えさせられました。

今回、エンターブレインじゃなくて、アスキー・メディアワークスだったんですね。

参照サイト
中国嫁日記
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
Web希有馬屋
http://www.tenra.net/keumaya/
矢澤真人 - 人文社会科学研究科 文芸・言語専攻 - 筑波大学
http://www.lingua.tsukuba.ac.jp/~myazawa/yazawa.html
AMW|アスキー・メディアワークス 公式ホームページ
http://asciimw.jp/

関連記事
月さん面白い! 中国人と結婚した漫画家がその嫁について描く四コマ。井上純一『中国嫁日記』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-954.html
中国に留学し、日本語教師としても働いた漫画家のエッセイ漫画。小田空『中国いかがですか?』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-963.html
パリでのヘンテコで楽しい日常と文化を紹介する。じゃんぽ〜る西『かかってこいパリ』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1397.html
日本語のなるほどがいっぱい! 蛇蔵&海野凪子『日本人の知らない日本語 3  祝! 卒業編』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1172.html
中国大好き漫画家のエッセイ&イラスト。なぜか下巻のみ。小田空『中国の思う壺』下巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-989.html
双子☓双子のてんやわんやの結婚式! 森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第5巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1438.html



「ニポンゴ 1 (愛蔵版コミックス) 」
「日本に恋した中国人オタク 脳残君ものがたり」
「新レインボー ことわざ・語法辞典セット 全4巻」。これにも矢澤氏が監修で参加。



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる