Entries



雑賀衆の若者が信長が攻め寄せる本願寺で初陣するのだが・・・。おおのじゅんじ。原作/津本陽『雑賀六字の城(さいがろくじのしろ)』第1巻

どうも。最近寝坊が多い馬頭です。
頑張るべき方向を間違えてる。まあ、頑張ってどうこうなりそうもないのでそうなるのですが・・・。

それはともかく。

おおのじゅんじ。原作/津本陽『雑賀六字の城(さいがろくじのしろ)』第1巻

『雑賀六字の城(さいがろくじのしろ)』第1巻

(おおのじゅんじ。原作/津本陽。PHP研究所。PHPコミックス。2010年。680円。204ページ)
「天正4年(1576年)、紀州雑賀の荘の鉄砲隊の年寄衆・小谷玄意の息子・七郎丸は、長年続く信長と本願寺の戦いに初参加することになる。何も知らない七郎丸は、そこで戦場の現実をまざまざと知ることになり・・・」


津本陽の人気小説のコミカライズ。雑賀の鉄砲衆の若者の視点で織田・本願寺の抗争を描きます。

はじめはそれほど期待してなかったのですが、これがめちゃくちゃ面白い!
傭兵的存在である雑賀衆の特異な立場と、鉄砲メインで描かれる戦闘。これが初陣の少年が、ひとり突っ走る感じで話は進みます。
作画のおおのじゅんじ氏は、ほかにも「大野純二」名義でいろいろ描いてます。西山優里子氏のアシスタントだったこともあって、確かに画風に影響が感じられます。それと安彦良和氏の絵にも似てる気もしますが影響あるのかな? 上手いし、雰囲気もあって、とてもいい絵ですね。
この漫画、PHPから出て未完になったのですが、その後、リイド社から続きが出てるようです。そちらはまだ読んでないので、今度読もうかと思います。



「雑賀六字の城信長を撃った男 1 〜3(SPコミックス)」


参照サイト
COFFEE REX.com
http://coffeerex.com/
大野純二 (junji_ohno) - Twitter
https://twitter.com/junji_ohno
大野純二(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%B4%94%E4%BA%8C
雑賀衆(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E8%B3%80%E8%A1%86

関連記事
雑賀孫一が信長近辺で活躍する少年漫画。小林裕和『戦国八咫烏(せんごくヤタガラス)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-625.html
「狼の口」の作者による短編集。戦国時代の鉄砲撃ちものが多い。久慈光久『鎧光赫赫(がいこうかっかく)』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-422.html
三大国が覇を争う中、中央の小国に雇われた凄腕の傭兵たちの活躍を描く。矢野隆&長田悠幸『蛇衆 JASHU』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1078.html
身の丈を越える長さの火縄銃で戦う少年傭兵の活躍。秋山明子『戦国戦術戦記 ろぼす(LOBOS)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-127.html
ソバカスは孫市を撃つことが出来るのか悩み・・・。宮下英樹『センゴク 天正記』第7巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-258.html



「火縄銃・大筒・騎馬・鉄甲船の威力―戦国最強の兵器図鑑」
「最強の狙撃手」
「ザ・スナイパー」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ






関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

