Entries

虚勢で生き抜くヘタレ男子高校生が危険な幕末京都へタイムスリップ。加瀬あつし『ばくだん! 幕末男子』第1巻

どうも。馬頭です。
花粉症で鼻水ばかり出してるわけですが、会社で何度も同じやつから、鼻水すげーな、とか言われてムカつきまくり。わかってるよ、そんなこたぁよ! いちいち言うな。

それはともかく。



『ばくだん! 幕末男子』第1巻

(加瀬あつし。講談社。講談社コミックス。2011年。419円。)
「転校を期に強いヤンキーを装っているヘタレ男子高校生マコト。修学旅行で京都に来たマコトは、護国神社で拾った不思議な千円札の力で幕末の京都へとタイムスリップしてしまう。いきなり殺されそうになるマコトだが、思わずとった虚勢がきっかけで、新撰組に入れられてしまうことになり・・・」


「カメレオン」や「ジゴロ次五郎 」などの加瀬あつし氏による幕末タイムスリップものです。

虚勢でやりくりしてたチビ赤毛のヘタレ高校生が、修学旅行の時に京都の護国神社で自分の肖像が印刷された千円札を拾ったことで、幕末にタイムスリップしてしまい、その虚勢ゆえに新撰組に入らざる得ないことになってしまいます。
剣なんかまったく使えないのに、血風吹き荒ぶ騒乱の京都で、命のやりとりのどまんなかで右往左往させられることになります。
スケベ少年が酷い目にあいつつも上手いことかっこよく事件を乗り越えていくドタバタ下品コメディで、ノリはいつものヤンキー漫画と同じで、楽しく読めました。
これ、最期は残念ながら打ち切りっぽく終わってしまったのですが(全6巻)、けっこういいと思ったんですけどねぇ。

参照サイト
加瀬あつし(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E7%80%AC%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%97
護国神社(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

関連記事
上士との仕合いに元親が出場することになり・・・。林ふみの『BAT☓DRAGON(バットアンドドラゴン)』第2巻(完結)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1387.html
闇を見通す少年が幕末へタイムスリップして異国人と戦うことになり・・・。野口友梨子『群青ソード』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1225.html
暗殺されたと思われた時代を翔る男が生き残っていた・・・! 橋本エイジ&梅村真也『天翔の龍馬』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1305.html
歴史を変えてしまうことに悩みつつも・・・って、ええっ? なにこのエンディングは・・・。村上もとか『JIN -仁-』第11巻から最終20巻まで
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1043.html



「幕末動乱の男たち〈上〉」海音寺潮五郎著。
「幕末男子!―新選組vs土佐・長州・薩摩!男達から幕末が見えるビ (主婦と生活生活シリーズ)」
「武装中学生2045-夏-」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる