Entries

まさか兄の弥次郎と再会することになるとは・・・。大和和紀『イシュタルの娘 小野於通伝』第6巻

どうも。馬頭です。
最近、アニメを見てるとスタッフロールの中に「千ヌン」という人がいるのを見かけますが、この人は千家の人なんでしょうかね〜。ヌンという名前が気になりますが・・・ペンネーム? それとも外国人? 101世帯しかない千家なんで、なんらかの関係が?

それはともかく。

大和和紀『イシュタルの娘 小野於通伝』第6巻

『イシュタルの娘 小野於通伝』第6巻

(大和和紀。講談社。講談社コミックスビーラブ。2012年。467円。)
「北条討伐を成し遂げた秀吉。奥州の伊達政宗も服従を示し、天下はまさに秀吉のものとなる。しかし、秀吉の行いはさまざな狂いを生み出し、ついに千利休までもが死ぬことになってしまい・・・」


戦国時代に活躍した女性・小野於通を主人公にした漫画です。連載は講談社の「BE LOVE」の不定期連載。作者は「はいからさんが通る」の大和和紀氏。

北条討伐の勝利、伊達政宗の服属、という秀吉天下の状態が作られるのですが、そのやり方はいろいろと問題をも起こしているようです。千利休の自害もそうですが、さらには豊臣秀次に妖しい影があるのをお通は見てしまいます。それに秀吉自身にも輝きが薄れるという事態に。
そうした中、お通は前田慶次と出会ったり、恋の真偽に悩んだりとかいろいろあります。
さすがにそろそろ近衛から次の恋になってもいいような気はしますが、いつまでひっぱるんだろ。

秀吉の子・鶴松が死んだ時に髷を大名たちが切ったという話ははじめて知った。

参照サイト
BE・LOVE|TOP|講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/02766
大和和紀(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%92%8C%E7%B4%80
小野お通(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E3%81%8A%E9%80%9A
近衛信尹(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A1%9B%E4%BF%A1%E5%B0%B9

関連記事
北条討伐で大坂城に残った奥方たちの宴を手伝うことになったのだが・・・。大和和紀『イシュタルの娘 小野於通伝』第5巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1474.html
戦国時代に活躍した女流文人の活躍を描く。大和和紀『イシュタルの娘 小野於通伝』第1巻から3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-960.html
信長から知らされる直江兼続の出生の秘密とは・・・・。武村勇治&原哲夫&堀江信彦『義風堂々!! 直江兼続 前田慶次月語り』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-296.html
切腹を命ぜられ死に臨んでもなお、茶道を貫く茶鬼・利休に対し、古田は・・・。山田芳裕『へうげもの』第9巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-140.html
天下一となった母・阿国。しかし労咳によって菊を置いて死んでしまい・・・。下元智絵『かぶき姫 -天下一の女-』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1453.html



「プリンス近衛殺人事件」
「黒髪の太刀―戦国姫武者列伝 (文春文庫) 」
「足軽の誕生 室町時代の光と影 (朝日選書)」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる