Entries

過去最高の時速55kmが出た! 強風の中、荒川河口まで行ってきました

どもも。今日は餃子の予定がカレーになった馬頭です。

それはともかく。

自転車_荒川20130414_01

先週は水たまりのせいでやる気をそがれてしまい、荒川河口まで行けませんでしたが、今日こそは、ということで行ってまいりました。
9時に起きて10時には出発しようかと考えてましたが、寝坊して11時ちょいに出発。11時20分に江北橋に到着し、荒川右岸側を走り始めました。
けど、今日は実は風が強かったんですね。気にしないで出発したんですが、川岸を走り始めたらモロに向かい風を喰らいまくって凄い大変でした。
いつもはだいたい時速28〜33kmくらいで走るんですが、弱い時でも23kmくらい、強い向かい風になると15kmくらいにまで減速してしまいます。河口までいつもの倍近い1時間もかかりました。


自転車_荒川20130414_02

河口に来たのは五ヶ月振りくらい。
今日は河口方向から強い南風が吹いてましたが、来るまでは向かい風でも、帰りは追い風になってくれたので、良かったです。
で、この時、ほんとうに追い風のおかげで凄いスムーズに走れて、いままでで最高の55kmを出したほどです。40km超えでも坂道の下りでやっとの私ですが、平地でこんな速度が出るとは驚きです。ちゃんとロードやってる人はこんなの普通に出せるんだから凄いですよね。
40の後半以上の速度だと、走る感覚もまた別物。これはまた味わってみたいものです。


参照サイト
関東の強風、今夜も注意(tenki.jp)
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5852.html
体感速度(コトバンク)
http://kotobank.jp/word/%E4%BD%93%E6%84%9F%E9%80%9F%E5%BA%A6
追風(コトバンク)
http://kotobank.jp/word/%E8%BF%BD%E9%A2%A8

関連記事
また荒川河口まで走ってきました。あと宮城氷川神社にも行ってきた。20120715
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1279.html
また荒川行ってきました。珍しく昼に走った。20120708
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1274.html
寒くなる前にと思って、多摩湖に行ってみました。20121028
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1365.html



「向かい風」YOHKO。
「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー: ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック」
「淡路地方史―一郷土史家の考察」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる