Entries

江戸時代に武装を時代を逆行させた日本の特異性を語る。ノエル・ペリン『鉄砲を捨てた日本人 日本史に学ぶ軍縮』

どうも。アパートの前でロードバイクを整備してると見知らぬおじさんおばさんに声をかけられるけど、同じアパートの住民たちからは声もかけられない馬頭です。

それはともかく。



『鉄砲を捨てた日本人 日本史に学ぶ軍縮』

(ノエル・ペリン。翻訳/川勝平太。中央公論社。中公文庫。1991年。480円。202ページ)
日本語版への序文
文庫版への序文
謝辞
初めに 世に知られていない物語
第一話 日本に鉄砲が伝来した
第二話 鉄砲はどのように広まったか
第三話 鉄砲の全盛時代
第四話 日本はなぜ鉄砲を放棄したか
第五話 鉄砲から刀へ
第六話 近代兵器の再来
結び 日本史に学ぶ軍縮

訳者あとがき
文庫版への訳者あとがき
参考文献


英文学の教授でもある著者が、専門家ではないけれど日本史の中で起きた特異な技術的後退をテーマに書いた本です。彼は朝鮮戦争の時に士官として日本にやってきたことがあるそうです。
元は1979年に出された「GIVING UP THE GUN」だそうで、1984年に紀伊国屋から出たのを1991年に文庫版にしたもの。

日本は戦国時代に鉄砲の有用性にしっかり気づいていたし、技術的にも高いものを作っていたのに、江戸時代になると逆行するかのように鉄砲を使わなくなり、「軍縮」ともいえるような状態になっていたけど、それは世界的にはまったく珍しい現象だとして、いろいろ語ってあります。
昔の日本人と日本の技術の優秀性をホメホメしてます。情報に多少の間違いはありますが、興味深い話が結構ありました。

日本の鉄や銅が非常に安かったというのですが、良質の鉄や銅をヨーロッパに持って行っても、日本のものの方が安かったそうです。
ヨーロッパの諸国でも銃の所有を制限しようとする動きはあったようですが、戦争の危機があると制限を解除しちゃうみたいなので、やはり戦争がずっとない鎖国という状態は銃の衰退にかなり影響してるみたいですね。

参照サイト
中央公論新社
http://www.chuko.co.jp
砲術(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B2%E8%A1%93
刀狩(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%80%E7%8B%A9
Battle of Glenlivet グレンリベットの戦い(Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Battle_of_Glenlivet

関連記事
雑賀衆の若者が信長が攻め寄せる本願寺で初陣するのだが・・・。おおのじゅんじ。原作/津本陽『雑賀六字の城(さいがろくじのしろ)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1479.html
雑賀孫一が信長近辺で活躍する少年漫画。小林裕和『戦国八咫烏(せんごくヤタガラス)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-625.html
佐倉市の第11回佐倉・時代祭りに行ってきました。その2・祭り本編。仮装行列とか火縄銃の実演とか
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-42.html
攻め寄せるフランス軍。身動きの取れない同盟軍の中でロザリアたちは・・・。滝沢聖峰『Tale of Rose Knight ばら物語』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-14.html



「「鎖国」と資本主義」
「鉄砲を手放さなかった百姓たち 刀狩りから幕末まで(朝日選書) 」
「江戸時代砲術家の生活 (1969年) (生活史叢書〈18〉)」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ






関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる