Entries

久々に読んだら読むのが止まらなかった。架空世界の戦争を描く傑作の漫画化。伊藤悠&佐藤大輔『皇国の守護者』全5巻

どうも、馬頭です。
実は先週の印旛沼行きの時の怪我が思いの外マズくて、まだ手が腫れた状態です。なので自転車も乗れずじまい。そのかわり、今日は大船まで飲みに行きました。

それはともかく。

伊藤悠。原作/佐藤大輔『皇国の守護者』漫画版1巻

『皇国の守護者』第1巻

(伊藤悠。原作/佐藤大輔。集英社。ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ。2005年。590円。209ページ)
「突如として島国である『皇国』へと侵略してきた北の大陸ツァルラントの巨大国家『帝国』。北領にて迎え撃つ皇国軍は帝国の戦姫ユーリアの率いる大軍と戦うも、惨敗し、敗走しはじめる。剣牙兵を操る新式部隊の将校・新城直衛中尉は、この苦境の中、殿部隊として追撃する帝国軍と戦うのだが・・・」


19世紀的な架空世界を舞台に「皇国の守護者」の漫画版です。原作は「レッドサンブラッククロス」や「学園黙示録」「信長新記」の佐藤大輔氏。作画は「シュトヘル」の伊藤悠氏。

ふと手にとって久々に漫画版の方の「皇国の守護者」を読んでみまたんですが、そしたらあまりにも面白くて悶え死ぬかと思いました。
原作も全部読んでますが、このコミカライズは成功といって間違いないでしょう。特に新城直衛がすごく彼らしくて、いい味出してるんですよね。


伊藤悠。原作/佐藤大輔『皇国の守護者』2巻伊藤悠。原作/佐藤大輔『皇国の守護者』3巻伊藤悠。原作/佐藤大輔『皇国の守護者』4巻

『皇国の守護者』第2巻、3巻、4巻

これ、終了に関していろいろ言われてますが、問題が実際にあったかどうかはともかく、途中で終わってしまったことは本当に残念ですね。


伊藤悠。原作/佐藤大輔『皇国の守護者』5巻

『皇国の守護者』第5巻


実は原作小説は会社の同僚にあげてしまったので、今、持ってないのですが、なんかもう一度はじめから読みたくなってきました。
そういえば、中公文庫から文庫化されてるようなので、そっちで買ってみようかな、と思ったら、これ1巻だけなのか。


あと、知らなかったけど、C★NOVELS MiniというKindle版の本で、外伝が出てるみたいです。



「皇国の守護者1 - 反逆の戦場」(中公文庫)
「C★NOVELS Mini 猫たちの戦野 皇国の守護者外伝」

で、漫画はともかく、原作の続きはいつ出るんでしょうかね。早く読みたいです。


参照サイト
皇国の守護者(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%AE%88%E8%AD%B7%E8%80%85
ウルトラジャンプ
http://ultra.shueisha.co.jp

関連記事
西夏国滅亡が迫る中、悪霊と呼ばれた女戦士が蘇る・・・。伊藤悠『シュトヘル(悪霊)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-6.html
書類仕事がメインのはずなのに、叛乱を鎮めたり、戦場で兵士たちを率いたり。速水螺旋人『大砲とスタンプ』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1420.html
二つの世界を行き来して、黒軍との戦いの最終局面へ。桐嶋たける『神無(カンナ)』第4巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-13.html
欧州派遣艦隊は無能な艦長のせいで危機に陥り・・・。野上武志&鈴木貴昭『蒼海の世紀 王子と乙女と海援隊』第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-996.html
衰退した世界で秘密を抱きながら戦車乗りとして活躍する少女の物語。あまりにも続きが待ち遠しい良作。霜越かほる『双色の瞳 ヘルズガルド戦史』1巻と2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-800.html
北方の国が攻めてきた戦いで実際に戦闘に参加することになり・・・。中島三千恒『軍靴のバルツァー』第4巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1552.html



「翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1」
「鉄条網の歴史 ~自然・人間・戦争を変貌させた負の大発明」
「ドイツの国民記念碑 1813年‐1913年―解放戦争からドイツ帝国の終焉まで (世界美術双書)」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる