Entries

とある大名のイメージは当時の評判とは違ったりして・・・。磯田道史『殿様の通信簿』

どうも。ドイツワインを堪能した馬頭です。
ワインは一年ぶりくらい。やっぱり赤より白の方が好きだなぁ。

それはともかく。



『殿様の通信簿』

(磯田道史。朝日新聞社。2006年。1300円。254ページ)
目次
徳川光圀 ひそかに悪所に通い、酒宴遊興甚だし
浅野内匠頭と大石内蔵助 長矩、女色を好むこと切なり
池田綱政 曹源公の子、七十人おわせし
前田利家 信長、利家をお犬と申候
前田利常1 家康曰く、其方、何としても殺さん
前田利常2 百万石に毒を飼うべきや
前田利常3 小便こらえ難く候
内藤家長 猛火のうちに飛入りて焚死す
本多作左衛門 作左衛門砕き候と申されよ
あとがき


江戸時代中期元禄時代、特殊な事情により書かれた『土芥寇讎記(どかいこうしゅうき)』をネタにして、数人の大名の紹介と評価をしていく本です。著者は「武士の家計簿」の磯田道史氏。

これ、もっとたくさんの大名を紹介するのかと思ったら、実質六人しか紹介してないです。しかも、文章がなんか思ってたのと違う。この作者って、こんな塩野七生系の断定型エッセイ風の作文する人でしたっけ?
ちょっと期待と違いましたが、それなりには面白かったです。
徳川光圀や浅野内匠頭なんか、一般的なイメージとは違いましたよ、みたいな紹介。
あと、本の半分くらい使って前田家の二代を紹介しつつ、初期の徳川幕府との親密かつ警戒された関係を描いていきます。けど、なんかこれ、「土芥寇讎記」とほとんど関係ないですよね?
池田綱政は、磯田氏の先祖がここの藩士の家系だとかなんとか。70人の子供を作った日本一の子作り大名だったそうで、名君の父親・池田光政と比べてダメダメなようでいて、実は目指していたものが違うだけだったんじゃないの、みたいなまとめ。
内藤家長はあの伏見城で討ち死にした時の副将ですが、こういう人と家系だったのかと再確認できてよかった。この人も凄いな。
本多作左衛門(本多重次)は、家康の側近で鬼作左の異名を持つ無茶な人。

この本の内容は「小説トリッパー」に掲載されたものらしいです。だからこんな文章なのか。



「殿様の通信簿」新潮文庫
「土芥寇讎記 (史料叢書)」(1985年)

文庫版が出てます。



参照サイト
土芥寇讎記(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%8A%A5%E5%AF%87%E8%AE%8E%E8%A8%98
池田綱政(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E7%B6%B1%E6%94%BF
前田利常(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E5%B8%B8
内藤家長(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%97%A4%E5%AE%B6%E9%95%B7
本多重次(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E9%87%8D%E6%AC%A1

関連記事
ありのままにいう。この本はめちゃめちゃ面白い。磯田道史『武士の家計簿 加賀藩御算用者の幕末維新』
http://xwablog.exblog.jp/10524210
加賀藩にやってきた徳川の姫様が金沢の街で大暴れ! 大西巷一『おてんば珠姫さま!』第1巻と第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-648.html
身命を賭した思い切りのよい働きぶりを貫き通す! 西条真二『鬼の作左』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1006.html
大洗経由で水戸に行ってきました。いつか行くつもりだったけどもう行ってしまった・・・
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1561.html



「名君・暗君 江戸のお殿様 (平凡社新書) 」
「信長の城 (岩波新書)」
「江戸天魔録 春と神」第2巻



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる