Entries



西郷隆盛を護るあずみは服部半蔵の末裔に狙われることに。小山ゆう『AZUMI あずみ』第9巻と10巻

どうも。最近は大粒の柿の種がお気に入りの馬頭です。

それはともかく。

小山ゆう『AZUMI あずみ』第9巻

『AZUMI あずみ』第9巻

(小山ゆう。小学館。ビッグコミックススペシャル。2011年。524円。)
「京都の悪僧・慈行を暗殺したあずみ。次は西郷隆盛の護衛をする任務につくのだが、何やら彼女の命を付け狙う者達がいて・・・」


「おーい竜馬」「がんばれ元気」の小山ゆう氏が、「あずみ」の幕末舞台の別シリーズとして描いた作品の9巻と10巻です。連載は「ビッグコミックスペリオール」。

てことで、9巻は悪僧・慈行の退治をすませ、岡田以蔵との別れを済ませ、次は西郷隆盛の護衛任務です。
それにしても、慈行の件は思った以上にあっさりカタがつきましたね。身代わりとかあったし、もっと足掻くのかと思った。
それよりも、どうやらあずみが何者かがバレて、命を狙われるようになってきたのが重要です。街中でいきなり襲われたりしますが、ことごとく撃退するあずみ。それでも落ち着かない気持ちで心が揺れます。
そんな中、西郷隆盛を守るとともに、桑名藩の家老で、服部半蔵の子孫である服部半蔵が養育した忍術集団と戦うことに。
そうか、服部半蔵の子孫は桑名藩で続いてたのか・・・。息子の方が幕末を迎える服部正義の方かな。

小山ゆう『AZUMI あずみ』第10巻

『AZUMI あずみ』第10巻

(小山ゆう。小学館。ビッグコミックススペシャル。2012年。524円。)
10巻では水練の達者な忍者たちと水中戦とか。

あと、思うにいなくなってしまった万六ですが、これ、三井の関係者たちに殺されてるんじゃないのか? などと思ったり。これが、どう繋がってくるんだろ。


参照サイト
ビッグスリーネット
http://big-3.jp/bigsuperior/
小山ゆう 公式ホームページ
http://www.yu-koyama.com/
小学館 コミック
http://comics.shogakukan.co.jp/
服部半蔵(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%8D%8A%E8%94%B5

関連記事
ひとりの少女が暗殺者として幕末の動乱の陰で活躍する。小山ゆう『AZUMI あずみ』第1巻から4巻まで
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1122.html
ひとりの男が日本を動かし、駆け抜けていく。歴史漫画の大作。小山ゆう&武田鉄矢『お~い! 竜馬』第3巻から最終第12巻まで
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1106.html
土佐藩の不条理な身分制度の中で育った少年が目指したものは・・・。小山ゆう&武田鉄矢『お~い! 竜馬』第1巻と第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1033.html
14人の作家陣が送るガンガン系歴史ものアンソロのひとつ。『幕末アンソロジー』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1077.html
次々と暗殺される新撰組隊士たち。その犯人とは・・・。石川雅之『人斬り龍馬』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-642.html
歴史を変えてしまうことに悩みつつも・・・って、ええっ? なにこのエンディングは・・・。村上もとか『JIN -仁-』第11巻から最終20巻まで
桜田門外の変における目論見は不発に終わる。その頃遣米使節団は訪米を果たし・・・。みなもと太郎『風雲児たち 幕末編』第22巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1560.html
悲しき人斬りとしての生き様を描くアンソロジー。JIVE『幕末 岡田以蔵アンソロジー』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1551.html
あずみは浪士や悪徳僧らの暗殺に関与していく。小山ゆう『AZUMI あずみ』第5巻から8巻まで
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1452.html



「「朝敵」から見た戊辰戦争 桑名藩・会津藩の選択 (歴史新書y) 」
「幕末下級武士の絵日記―その暮らしと住まいの風景を読む 」
「苻堅と王猛: 不世出の名君と臥竜の軍師 (祥伝社文庫)」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

