Entries

武田の脅威は去り、ついに浅井・朝倉との最後の戦いへと挑む。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第9巻

どうも。馬頭です。
「パシフィック・リム」と「ワールド・ウォーZ」観てきました。どちらも面白かったですが、「パシリム」は凄く滾る! 「WWZ」は元気ゾンビが暴れる中での世界の破滅が爽快で良かった。こういうスケールのデカイ作品は観てて楽しいですよね。ちょっとツッコミ入れたいところもいろいろありますが・・・ひとつだけ言うなら「何故博士に銃なんか持たせたし・・・」かな?

それはともかく。

信長協奏曲(のぶながコンツェルト)_第9巻_石井あゆみ

『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第9巻

(石井あゆみ。小学館。少年サンデーコミックスゲッサン。2013年。457円。)
「三方原の戦いで大敗した徳川家康。だが悪運強い信長は、武田信玄の突然の死によって武田との戦いを回避することが出来た。脆くも崩れ去る信長包囲網。挙兵した将軍・義昭を京都より追放した信長は、ついに近江の義弟・浅井長政と戦うため動きはじめるのだった・・・」


お馬鹿でお気楽な高校生サブローが、戦国時代にタイムスリップして、顔がそっくりな織田信長と入れ替わって活躍するという歴史漫画です。
この9巻は、第45話から第50話まで収録。

信長ことサブローの盟友たる徳川家康が、強国・武田信玄によって三方原の戦いで敗れてしまいますが、信長包囲網と連動して織田領に攻めてこられたら大変マズイという状況に。しかし、信玄がいいタイミングで死んでくれて、なんとか戦わずに済ますことができました。しかも、叛いた松永久秀も帰順、将軍・義昭の挙兵は失敗、さらに義昭の腹心・細川藤孝があまりにもアホな義昭を見限り信長の家臣になってくれることで、不穏な支配領域は沈静化。
サブローはこの機を使って、懸念の浅井・朝倉を倒そうと動きはじめます。しかし、それには長政に嫁いでいる信長の妹・お市がいるという問題が・・・

今回は元亀から天正になって、浅井朝倉が滅亡するところまでやってます。お市が長政とともに残ろうとするいいシーンもあり、後半はお市に全部もってかれた感じです。でも、前半の武田の脅威は信玄の死で逃れたものの、武田軍は健在。次の巻は勝頼率いる武田軍と長篠の戦いとなりますかね?

参照サイト
小学館コミック -ゲッサンWEB-
http://gekkansunday.net/top.html

関連記事
尾張の海岸に出没する黒鬼の正体とは・・・!? 石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第8巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1467.html
信長を追い詰める包囲網。森可成は大軍を食い止めるため奮戦するが・・・。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第7巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1311.html
浅井家の離反で危険な状態が続く信長たちだが・・・。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第6巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1136.html
おバカな高校生がタイムスリップして信長になりかわる。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-705.html
その奇抜な行動で活躍していく信長ことサブローだったが・・・。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第2巻から4巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1048.html
信長の配下になったこの武将もタイムトラベラーだった・・・。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第5巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1015.html
浅井長政の遺児を連れて逃げる三人に秀吉の軍勢が迫る・・・! 森秀樹『戦国子守唄』第2巻 浅井作庵
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1503.html
やんちゃな市姫さまが印象的。浅井長政とのラブロマンス。もとむらえり『市姫恋絵巻』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-735.html



「図説 戦国時代 武器・防具・戦術百科」
「ゲルマン人の神々 (ポリロゴス叢書)」
「戦国政略結婚史 ~浅井三姉妹が生きた時代 (洋泉社歴史新書y)」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる