Entries



ヤマトタケルの活躍がコミカルに描かれる。ゆうきまさみ『ヤマトタケルの冒険』

どうも。馬頭です。
今日こそ「風立ちぬ」を観に行こうと思ってたんですが、目が覚めたら14時だったので諦めました。ヘロヘロになるまで朝方まで起きてたのがまずかったなぁ。

それはともかく。

ゆうきまさみ『ヤマトタケルの冒険』

『ヤマトタケルの冒険』
(ゆうきまさみ。みのり書房。Out COMICS。1986年。650円。197ページ)
「4世紀末。ヤマトの国の王子ヲウスは、ある秘密を知られたため、双子の兄・オオウスを殺してしまう。これを不安に思ったヤサカノイリヒメの入れ知恵で大王は、ヲウスに九州のクマソ討伐という危険な任務を命じるのだが・・・」


「パトレイバー」や「究極超人あ〜る」「鉄腕バーディー」のゆうきまさみ氏の初期作品で、ヤマトタケルを主人公としたお話です。
掲載は「月刊OUT」とその増刊号の「アニパロ・コミックス」。この単行本自体もどうやら「月刊OUT」の増刊号の扱いのようですね。昭和58年(1983年)版の初版バージョンもあって、そちらは表紙が黄色と緑色のバックになってるようです。

この前古本屋に行ったら、たまたま売ってたので入手。
ヤマトタケルの逸話をパロディ化しつつ、兄殺し、熊襲討伐、東国遠征、といった話を描いていきます。
ノリは非常にコミカルですが、謀殺、近親相姦、悲しい別れ、親族の悲劇、といったダークな部分もしっかり描いてあって、それを上手いことストーリーにしています。
ちょうど「あ〜る」を連載中の頃の本なので、当時のゆうきまさみ氏の作風が出ててなかなか面白かったです。「パト」や「バーディー」も好きですが、やはり「あ〜る」から読んでたのであのノリは忘れられないですね。



「ゆうきまさみ初期作品集 early days (1) (角川コミックス)」

現在、この「ヤマトタケルの冒険」はめったに見つからないので、読むなら「ゆうきまさみ初期作品集 early days (1)」を読むと収録されているそうです。これは「ヤマトタケルの冒険」と「アッセンブル・インサート」を合本したもの。これならKindle版が安く読めるみたいです。


参照サイト
ゆうきまさみのにげちゃだめかな?
http://www.yukimasami.com
ゆうき まさみ (masyuuki) on Twitter
https://twitter.com/masyuuki
月刊OUT(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%88%8AOUT
ヤマトタケル(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%AB

関連記事
「勇午」の赤名修が描く仁徳天皇の仁政。『週刊 新マンガ日本史 02 仁徳天皇 古代の聖帝(ひじりのみかど)』(2010年 11/7・2号)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1245.html
日本の歴史をマンガで紹介する新シリーズが開始。1号は「るろ剣」の和月伸宏。『週刊 新マンガ日本史 01 ヤマトタケル 天翔ける英雄伝説』(創刊号)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-614.html
戦乱の倭国を舞台にした歴史ファンタジー。矢吹健太朗『邪馬台幻想記(やまとげんそうき)』第1巻 崩す少年と築く少女
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-348.html
日本神話の世界と古代日本史を壮大な空想で繋ぐシリーズ。安彦良和『古事記 巻之一 ナムジ 大国主』全5巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-249.html
今度は日本の古典文学を楽しく解説。蛇蔵&海野凪子『日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-984.html



「日本武尊 (人物叢書 新装版)」
「獅子 王権と魔除けのシンボル (アジアをゆく) 」
「戦車ガールズ将棋 独ソ戦編」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

