Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大正時代に人生が逆転した2人の少女の運命を描く。今井康絵『華恋がたり 大正華族令嬢メモワール』第1巻

どうも。身内がどうなったかよくわかってない馬頭です。

それはともかく。

今井康絵『華恋がたり 大正華族令嬢メモワール』第1巻

『華恋がたり 大正華族令嬢メモワール』第1巻

(今井康絵。小学館。プチコミックフラワーコミックスアルファ。2012年。429円。187ページ)
「大正後期。東京の伯爵家で働くことになった下薗忍(しもぞのしのぶ)は、そこで蝶よ花よと育てられた伯爵令嬢・白川綾子と出会う。同じ人間ながらあまりの境遇の違いに綾子を憎み、引きずり落とさずにはいられない忍は、屋敷に火をつけて綾子を破滅させるのだが・・・」


大正時代が舞台の、相反する2人の少女が人生の絶頂と転落を経て恋と成功を求める話。
連載は「プチコミック」。

寒村に生まれた下薗忍(しもぞのしのぶ)は、母が死の前に自分が華族の男との間に生まれた娘だと教えられ、酷い生活から抜けだそうと伯爵家で使用人として働きはじめますが、誰も彼女をまともに扱ってくれません。彼女自身もスレた性格に育ち、自分のためになるなら男と簡単に寝るような少女になってます。
その白川伯爵家には、綾子という可憐な伯爵令嬢がいて、忍とはまったく境遇の違う最高の環境でヌクヌクと育っていました。
ふしだらな言動がもとで伯爵家をクビになってしまった忍は、綾子を妬み、復讐として屋敷に火をつけます。
何もかも失い、その後、親戚に引き取られた綾子は、道具として利用される人生に気づいて独り立ちしようと迷走します。
そのころ、忍は資産家の家に養女として入り込み、乗っ取ってその財産の全てを奪いとります。
落ちぶれた綾子と貴族のようになった忍。まったく逆転してしまった2人の人生は、さらに妬みと純粋さが入り混じって混乱していきます。

この手のドロドロ系は大正時代がよく似合う。

参照サイト
プチコミック
http://www.petitcomic.com
今井康絵(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E5%BA%B7%E7%B5%B5
華族(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%97%8F

関連記事
友人の死に疑問を抱く女学生が子爵家に潜り込む大正時代ミステリー。碧也ぴんく『華族ワルツ』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1299.html
うら若き少女の帝に侍従として仕えることになった貧乏貴族の少年が・・・。久世番子『パレス・メイヂ』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1591.html
日本文学の文豪たちがした恋愛の悲喜劇。真山知幸監修『恋する文豪 日本文学編』(きゅんきゅんくる!教養 1)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1396.html
大正時代の女学生たちが男のスポーツをはじめたら!? アニメ化もしたライトノベル。神楽坂淳『大正野球娘。』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-146.html



「青鞜の時代―平塚らいてうと新しい女たち (岩波新書) 」
「クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち デラックス版 [DVD]」
「人体市場―商品化される臓器・細胞・DNA」



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。