Entries



袁紹から天子を殺せとの命令を受けた郭嘉と趙雲は・・・。緒里たばさ『王者の遊戯』第3巻

どうも。馬頭です。
今年中は外食と古本屋に行くのを制限して行かないようにする、と決めたのですが、さっそく外食してしまいました。蕎麦を食べにゆで太郎。ここでのかけ蕎麦くらいなら許容範囲内かな、と。

それはともかく。

緒里たばさ『王者の遊戯』第3巻

『王者の遊戯』第3巻

(緒里たばさ。新潮社。バンチコミックス。2013年。552円。191ページ)
「袁紹と道を違えた曹操が、再び彼の前に現れる。その時、袁紹の危機を救うために動いたのは、郭嘉だった。彼は曹操から、天子を殺すと言う袁紹に従うのかと問われるのだが・・・」


三国志の郭嘉(かくか。字・奉孝)を主人公にした漫画の第3巻です。作者は「クナイ伝」の緒里たばさ(いおりたばさ)氏。

2巻の終わりに袁紹の前に現れた曹操と荀彧ですが、将軍や軍師たちは荀彧の術によって拘束され、袁紹は危険な状況に。この中で、袁紹が宦官の秘術の悪い面を見てしまい、宦官を殺し、曹操と道を違えたことが回想され、二人の対立がもはや不可避なことが明らかになってきます。
しかも、袁紹が天子をも殺そうとしているということを言ってしまいます。郭嘉はそのことを曹操から問われ、そんな袁紹を助け、軍師として策を練ると、いいきります。
こうして活躍した郭嘉ですが、このことがあったためか、袁紹から命令が下り、天子を曹操側から奪って殺す討伐隊を率いることになります。少数だけということで、沮授と文醜、許攸と張郃らのペアと僅かな部隊だけでの行動です。
そんな秘密行動の最中、夜にしていた野営の近くの川で、蘭こと趙雲が箱に入った少年を助けます。実はこの洛陽に行きたいと言っている人物こそが、漢王朝の現在の皇帝だったのですが・・・。
変な成り行きで郭嘉たちと一緒にいる天子さまですが、当然ながら曹操側からの追っ手が。なんと将軍は典韋です。これ軍師は誰なんでしょうね〜。郭嘉の術の内容もちょっとわかってきて、これからのバトルがますます楽しみです。

参照サイト
熱血たばさ号(緒里たばさ)
http://tabasa.saloon.jp/
web@バンチ
http://www.comicbunch.com/
郭嘉(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%AD%E5%98%89
趙雲(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%99%E9%9B%B2
沮授(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%AE%E6%8E%88
文醜(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E9%86%9C
許攸(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%B1%E6%94%B8
張郃(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E3%82%B3%E3%82%A6
典韋(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B8%E9%9F%8B

関連記事
郭嘉と趙雲のペアがともに袁尚の配下に・・・。緒里たばさ『王者の遊戯』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1542.html
軍師と将軍がペアになって戦う! 郭嘉が主人公の三国志漫画。緒里たばさ『王者の遊戯』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1405.html
曹操VS.袁紹。激戦!官渡の戦い。大西巷一『曹操孟徳正伝』第3巻、という記事
http://xwablog.exblog.jp/7720545/
変わり者のお嬢様・黄月英が結婚したのは変わり者の(未来の)天才軍師! 杜康潤『孔明のヨメ。』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1267.html
いろんな作家が描く短編三国志漫画。沮授や夏侯淵や周泰などの話もアリ。『三国志に聞け!』英雄の肖像編
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1507.html
今まで読んできた中で最高の趙雲ものでした。黄十浪『雲漢遥かに ---趙雲伝』第2巻と3巻(完結)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-777.html



「本日、あかね日和 (ポラリスCOMICS)」第1巻。明治時代が舞台の料理漫画。
「壬生狼ヤングゼネレーション (ビッグコミックス)」第1巻。
「【The Quest For History】図解 十字軍 武器・防具・戦争大全」。買おうかと思ったけど、値段的にちょっと厳しかったので今回はスルー。今度、内容だけでも確認したいな。



このブログのトップページへ →デジタル・クワルナフ HPのトップへ  →web拍手・コメントはこちらへweb拍手レスまとめページはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

