Entries



明治から大正にかけてウラジオストクに住んだ日本人のことを書いた本。堀江満智『ウラジオストクの日本人街』

あけましておめでとうございます。正月から安定のカップ麺生活を送る馬頭でございます。
今年はいい年でありますように。

それはともかく。

堀江満智『ウラジオストクの日本人街 明治・大正時代の日露民衆交流が語るもの』

『ウラジオストクの日本人街 明治・大正時代の日露民衆交流が語るもの』

(堀江満智。東洋書店。ユーラシア・ブックレットNo.73。2005年。600円。63ページ。)
はじめに
第一章 ウラジオストクの成り立ち
第二章 ウラジオストクへ渡った日本人
第三章 ひとつの事例、堀江直造の足跡
第四章 日本人社会の終焉 居留民の撤退
おわりに 日本人街の記録を未来に
参考文献


新年一冊目はこの本。ユーラシア・ブックレットのひとつで、明治から大正にかけてのウラジオストクに渡った日本人たちのことを扱った本です。

この著者の堀江満智氏の祖父・堀江直造がウラジオストクで働いていたことがあって、それもあってこういう本を書いたみたいです。日本人の渡航のはじまりから、シベリア出兵によって当地の日本人社会が衰退するところまでが書かれています。
内容的には、エッセイみたいなもので、詳細に調べたものではなく、過去の著作などの情報をまとめた感じのもの。著者の語りたい、ウラジオストクに渡った日本人たちは日露友好を願った人びとだったんだ、という主張が強く出てて、状況が不明なのに「〜だろう」とか「に違いない」とかを多く使っていい感じで文章をまとめようとしています。
日本人街についての説明は、それほど詳細に書かれてるわけじゃなく、構成した職種や人数、日本人居留民によって作られた組織のことを書いたりはしてあります。日露間の交流のことについても思っていたほど書いてないです。ロシア人側の情報がほとんど無いです。
あと、できれば日本人街のマップくらいは掲載して欲しかった。
シベリア出兵に関して、ブラゴベシチェンスクのことは書いてるけど、尼港事件のことは一切触れていません。
いまいち高い評価は出せないですが、ウラジオストクの日本人たちについての情報が多少知れるという点は良かったかと。
思うに、この著者の祖父とその息子・正三の話をメインに人物伝的に書いた方がよかったのかも?



「遙かなる浦潮(ウラジオストック)―明治・大正時代の日本人居留民の足跡を追って (日露交流叢書)」。祖父・直造と父・正三の遺品を集めて作った「遙かなる浦潮」という本。
「ロシアに渡った日本人―江戸・明治・大正・昭和 (ユーラシア・ブックレット)」。
「帝政期のウラジオストク ―市街地形成の歴史的研究 (早稲田大学学術叢書)」。読んだことどころか実物も見たことないですが、ウラジオストクの昔の話だと、これが詳しそうですね。


参照サイト
東洋書店
http://www.toyoshoten.co.jp
ウラジオストク(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF
シビリア出兵(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%87%BA%E5%85%B5

関連記事
ロシア沿海地方の高校の歴史教科書の翻訳本。世界の教科書シリーズ8『ロシア沿海地方の歴史 ロシア沿海地方高校歴史教科書』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-907.html
ロシアの亡命貴族の親族を連れ戻すため極東に渡る勇午だが・・・。真刈信二&赤名修『勇午 YUGO』ロシア編上下巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-498.html
ロシア極東の街・ウラジオストクからはじまるアニメがあると聞いて。『DARKER THAN BLACK 流星の双子(ジェミニ)』1巻と2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-400.html
韓国のいいがかりはこれを見れば一目瞭然でわかる、という本。水間政憲『ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1671.html
交通の要所で北京の玄関である街の近代の発展の様子。天津地域史研究会『天津史 再生する都市のトポロジー』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1659.html
三国の国際関係がその支配を奇妙なものにしている。紙屋敦之『日本史リブレット 43 琉球と日本・中国』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1667.html



「妻よねむれ・日本人サトウ (1982年) (新日本文庫)」
「ワルシャワ連盟協約(一五七三年) (ポーランド史史料叢書)」
「美しすぎるロシア人コスプレイヤー―モスクワアニメ文化事情 (ユーラシア・ブックレット)」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

