Entries

刀に魅入られた女子高生が刀鍛冶になろうと刀工のもとへ行くのだが・・・。日笠優『カナヤゴ』第1巻

どうも。馬頭です。
ソニー製の充電電池使ってるのですが、なんか他のメーカーに押されて扱いが酷いんです! そろそろ乗り換えるべきか? でも電池だからどのタイミングで乗り換えるかが難しいな。

それはともかく。

日笠優『カナヤゴ』第1巻

『カナヤゴ』第1巻

(日笠優。徳間書店。ゼノンコミックス。2013年。562円。193ページ)
「受験生のかなみは、大学受験の日に試験をすっぽかして、かつて自分が魅了された刀を作る仕事、刀鍛冶になるため、幼馴染の京介が止めるのも聞かず、奈良の清音親方の鍛刀場へとやってきてしまう。しかし、彼女は鍛冶場へも入れてもらえず、追い返されそうになるのだが・・・」


前にも刀の漫画の紹介やりましたが、今度のこれは日笠優氏の女の子刀鍛冶漫画です。

そもそも、女性が刀鍛冶というところで無理だ、ということでは話がはじまらないので、ちゃんと入門できるのですが、まず入るまでで一悶着。あまりにも甘い考え、常識の無さ、覚悟の無さを打ちのめされるところからです。
かなりイラっとくる女の子が主人公ですが、刀鍛冶になる厳しさがバシバシ伝わってくるストーリー。刀と刀鍛冶のうんちく話は面白かったです。
連載は「月刊コミックゼノン」。全2巻。

参照サイト
コミックゼノン
http://www.comic-zenon.jp

関連記事
高校生の刀匠が主人公の霊能調伏もの的な作品。かまたきみこ『KATANA(カタナ) 』第1巻 襲刀(かさねがたな)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-546.html
刀を使わない剣術・虚刀流の剣士が刀集めのため戦いはじめ・・・。西尾維新『刀語(カタナガタリ』アニメ全12話完結
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-669.html
父の仇を追う女刀鍛冶が江戸へやってきて・・・。あおきてつお&麻木遼&桜小路むつみ『水の剣 火の刀』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-696.html
江戸時代に公家に仕え宝刀を守る役目を負った武士の物を廻る物語。高瀬理恵『公家侍秘録』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-870.html



「水の剣火の刀」第2巻
「ハルポリッシュ」第1巻。これは「BAMBOO BLADE」の原作者の居合道漫画です!
「群青戦記」第1巻



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる