Entries

今年初乗り。さくら堤公園と日本一の川幅。20140415

どうも。馬頭です。
今日はじめて食べたんですが、ローソンのゲンコツメンチってのが美味しいですね。

それはともかく。

荒川さくら堤公園・川幅日本一20140415_1

比企郡吉見町・さくら堤公園

今日は5か月ぶりにロードバイク乗ってちょっと走ってきました。
まだ北の方なら咲いているだろうということで、会社の先輩に桜並木があるって教えてあげたら、先週の土曜日に行ってきたそうで、そのときはまだギリギリあったそうです。なので、自分も見れればなー、と思って、今日行ってきたのですが・・・
残念ながら、もうほとんど散ってしまった後でした。せっかく行ったのに・・・
本当は日曜に行くつもりだったのに、体調悪くて起きられず行けなかったわけですが、2日遅れで間に合わなかった。


荒川さくら堤公園・川幅日本一20140415_2

荒川サイクリングロードの土手の菜の花

ちなみに今日もやはり朝起きられず、11時からのんびり出発という珍しいパターンに。凄く天気が良くて、陽気がここちいい。
サイクリングロードで土手の部分を走っていると、そこら中に菜の花が咲いてまして、なかなか良い眺めでした。


荒川さくら堤公園・川幅日本一20140415_3

さくら堤公園の咲いてた桜と菜の花

で、肝心の桜の花の方は散ってしまっていたわけですが、品種が違うのか、一部の花は咲いていました。
さくら堤公園の土手の部分も菜の花咲いてるので、これ、満開の時だったらもっと良かっただろうなぁ。ほんとギリギリ間に合わなかったのは悔いが残ります。来年こそは。


荒川さくら堤公園・川幅日本一20140415_4

新河岸三丁目公園

それにしても、結局北の方に行っても桜はまともに見れなかったわけですが、それより出発してすぐのところにある、荒川沿いの板橋区・新河岸三丁目公園のまわりにある桜の方がきっちり咲いていました。桜ですよね? 品種名とかわかりませんが。
なんにせよ、なんのためにあんな遠くまで行ったんだか・・・


荒川さくら堤公園・川幅日本一20140415_5

川幅日本一

さくら堤公園からちょっとだけ北上すると、日本の川で一番川幅が広いところがあります。幅2537m。
実際に一番川幅が広い部分はここから300mほど上流のとこなんですが、その近くの御成橋のところにはこういう標識というか鉄柱があります。
川幅といっても、常時水の流れてる場所という意味ではなく、堤防から堤防までの距離ということらしいです。なので、その川岸には、畑がたくさんありますし、民家も建ってたりします。それに、御成橋も途中から堤防の一部に連結されてます。

ちなみに「御成橋」の「御成」という名前は、徳川家康が鷹狩に良く来てた土地だからだそうです。

で、ここで食事をする予定だったのですが、到着したのが14時半だったので、お昼休みで目当てのモノが食べられず。これについては今度リベンジするつもりです。
いや、しかし、桜の花に間に合わず、食事も間に合わず、ふんだり蹴ったりだな。やはり、途中でサイクルメーターの電池を交換しにコンビニ寄ったのが悪かったな。
なにも目的を達成できなかった。これなら荒川河口まで練習で走ればよかったか。

今回は、だいたい125kmほど走りましたが、行きが快調で、時速30km半ばくらい出るんですよ。ずっと走ってないし、体調悪いから速度出ないと思ってたんでびっくりしましたが、なんのことはない、ただの追い風だっただけでした。帰路は向かい風で大変でした。ヘロヘロで足もつりそうになりながら走ってましたし、久々だからかケツも痛い。

帰り道はなんかえらく寒かったので、明日体調崩さないといいんですが・・・

参照サイト
さくら堤公園 | 比企の観光ガイド
http://www.hiki-saitama.jp/kankou/guide/nature/23.htm
吉見町役場 さくら堤公園
http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_sakuradutsumi.html
御成橋 (荒川)(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%88%90%E6%A9%8B_(%E8%8D%92%E5%B7%9D)
鴻巣市(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%BB%E5%B7%A3%E5%B8%82
吉見町(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%A6%8B%E7%94%BA
菜の花(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1

関連記事
一ヶ月振りにロードバイクに乗る。荒川河口まで。20131103
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1674.html
秩父まで行ってきました。はじめての山登り
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1557.html
高崎まで行ってきました。高崎城址と深谷城址
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1547.html
暖かくなってきたので、ロードバイク乗るの再開してみました。とりあえず荒川河口へ
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1518.html
池袋の公園でいい感じの桜の木が満開になってました。20130329
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1520.html



「名画に見る男のファッション」
「幕末、フランス艦隊の琉球来航」
「戦国・三国時代などの中国古代イメージして作られた鎧 中国古代鎧甲冑兜 剣・弓・矢付」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる