Entries



難波田城公園に行ってきました。20140503(簡易版)

どうも。ポカリスエットとアクエリアスではポカリ派の馬頭です。

それはともかく。今日は難波田城公園に行ってきました。時間無いので簡易版で紹介します。

難波田城公園20140503_01

二の曲輪と水堀を北東方向から

難波田城は埼玉県の富士見市にあった平城です。遺構の一部しか残っていないのですが、整備されて公園になっています。水堀が囲っていたのですが、それが再現されています。
平城なので本当に平坦で、なんか城らしくないと感じるのは、散々山城・平山城を見てきたからでしょうか。周囲に起伏のある地形が全然なくて、本当に平地にポツンとあるお城です。
荒川から1kmほどの場所で、新河岸川との間に位置しています。昔はお城の近くまで川がきていたみたいですが、どちらかの支流がさらに伸びてたのかな?


難波田城公園20140503_14

二の曲輪を南東方向から

このお城は本丸と二の曲輪を、細長い長大な三の曲輪がくるりと取り巻いてるような形をしていたようです。その周囲を囲む堀全部が水堀で、水の中に浮かんでるような感じです。
で、現在まわりはすぐ側まで住宅地になっていて、本丸や三の曲輪の北側などがあった部分は残っていません。二の曲輪と三の曲輪の一部だけで公園になってるわけです。残念。


難波田城公園20140503_15

食い違い虎口

三の曲輪に入る部分には食い違い虎口があったようで、その形もくっきり残されています。写真は追手門側から撮影したもの。


難波田城公園20140503_16

難波田直治郎墓

難波田氏のお城だったわけですが、敷地内にこんなのがありました。誰のことなのかは不明。
河越夜戦で戦死した難波田憲重(難波田善銀)が城主だったこともあるようで、その後北条氏が迫ってくる段階では太田資正の勢力下だったとかなんとか。
このお城は、秀吉による小田原征伐の後に、この前行った松山城ともども廃城になっています。


難波田城公園20140503_17

旧大澤家住宅

この公園の一部には、古民家を移築した区画があって、二軒の大きな古民家が建っています。
写真のは、旧大澤家住宅といって、明治四年に建てられた名主の家だとか。かなり立派なものでした。
実はここは17時で閉めちゃうので、17時ちょっとに到着したから中は見れませんでした。ついでに難波田城の資料館も隣にあったのですが、これも17時までで見れませんでした。(ぇー

今日はトータルで70kmほど走って、他にもいろいろ見て回ったのですが、明日は小田原に行くつもりなので、とりあえず難波田城だけ簡単に紹介しておきます。

参照サイト
難波田城公園の施設概要(富士見市)
https://www.city.fujimi.saitama.jp/30shisetsu/11nanbadajyo/sisetu-gaiyou.html
難波田城(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E7%94%B0%E5%9F%8E
難波田憲重(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E7%94%B0%E6%86%B2%E9%87%8D
古民家(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6

関連記事
松山城と小倉城に行ってきました。吉見百穴もついでに。20140427
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1759.html
板橋の氷川町氷川神社に立ち寄ってみました
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-888.html
場所ごとに分けてその由来や現状などを紹介する判り易い一冊。峰岸純夫&木村茂光ほか『史料と遺跡が語る 中世の東京』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-101.html
GW中にもう一度彩湖に行ってみました。そのまま川越へ。氷川神社巡り
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1540.html
歩きがいのある巨大城郭・鉢形城へ行ってきました。20131110
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1677.html



「関東地方の中世城館〈2〉埼玉・千葉 (都道府県別日本の中世城館調査報告書集成)」
「世界歴史の旅 ロシア―モスクワ・サンクトペテルブルク・キエフ」
「ベトナムの歴史 (世界の教科書シリーズ)」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

