Entries

戦国時代の女性たちの生き様を描く漫画アンソロジー。『戦国の女 戦国REMIX3』

どうも。寝不足にもほどがある馬頭です。

それはともかく。

『戦国の女 無頼コミックス・アンソロジー・戦国REMIX3』

『戦国の女 無頼コミックス・アンソロジー・戦国REMIX3』

(松文館。無頼コミックス。2011年。1238円。)
表紙:珠黎皐夕
口絵:今市子
タナベキヨミ「闇よ、絢爛と」「淡雪わすれ雪〜加賀の姉妹〜」
岸田ましか「幸福なるかな あわれみあるもの」「フロイス戦国メモ」
篠乃柏「薔薇の夢」
トノ・アンナ「ある日の信長さま」
南美羽「阿国桜花抄」
竹姫「ぱらいそ〜天草四郎異聞〜B」
大竹直子「兇星〜眠り狐の章〜中編」
鯖玉弓「父と義父と僕」
岸田ましか+木花みち「戦国ぶらい旅」


「新感覚・戦国コミックアンソロジー」と銘打ち語られる戦国時代を生きた女たちの物語。アンソロジーということで、12人の作家さんが参加されています。

「闇よ、絢爛と」は豪姫の話。「淡雪わすれ雪〜加賀の姉妹〜」はそのおまけ漫画で、豪姫・摩阿姫・千世姫のエピソードを2ページだけちょこっと。
「幸福なるかな あわれみあるもの」は、細川ガラシャの死に様の話。巻末の「フロイス戦国メモ〜女性編〜」はフロイスが見た戦国時代の女性についての描写。
「父と義父と僕」は、結城秀康のエピソードを紹介する漫画で、三つに分かれています。てか、戦国の女ってアンソロになぜ?
「薔薇(しょうび)の夢」はお市の方の話。浅井長政との別れを描きます。
「ある日の信長さま」は濃姫の話。
「阿国桜花抄」は、出雲阿国と名古屋山三郎の恋の話。
「ぱらいそ〜天草四郎異聞〜B」は、どっかに掲載された話の続編で、白人とのハーフの少女と天草四郎の逃避行みたいな話。
「兇星〜眠り狐の章〜中編」は、宇喜多直家の話。てか、これも男の話だ。しかも続編。でも、一応直家の母親が苦労する話でもある。この話は、大竹直子氏の単行本「阿修羅の契」にまとめられています。
「戦国ぶらい旅」は、漫画家たちが江戸城(皇居)や明治神宮などを観光したときのエッセイ漫画。
この本で感心したのは、「幸福なるかな あわれみあるもの」で女性が立て膝で座っているのを描いてるところ。基本的にしょうがないんですが、ちゃんとやってくれるとはwww

参照サイト
松文館 SHOBUNKAN
http://www.shobunkan.com
細川ガラシャ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A3

関連記事
豊臣家の歯車が次々と狂いはじめ、於通の目にも暗い影が映り・・・。大和和紀『イシュタルの娘 小野於通伝』第7巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1624.html
家族と引き離されてばかりの人生だった江姫。田渕久美子&暁かおり『江 姫たちの戦国』第5巻(完結)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1442.html
上杉討伐のため東へと向かう家康。古田は佐竹の説得を頼まれるが・・・。山田芳裕『へうげもの』第14巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1143.html
今度の『鬼武者』は結城秀康が主人公。『DAWN OF DREAMS』、という記事
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1002.html
徳川家に不吉な刀とされた村正をめぐる恋愛譚。藤原規代『千代に八千代に』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1773.html
伊達軍が人取橋の戦いで大軍と激突する! 堤芳貞『三日月竜異聞』第1巻 伊達政宗嚆矢
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1683.html
天下一となった母・阿国。しかし労咳によって菊を置いて死んでしまい・・・。下元智絵『かぶき姫 -天下一の女-』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1453.html
やんちゃな市姫さまが印象的。浅井長政とのラブロマンス。もとむらえり『市姫恋絵巻』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-735.html



「戦国姫物語ー城を支えた女たち」
「戦国恋歌―眠れる覇王 (コバルト文庫)」
「戦国姫 花の巻 (集英社みらい文庫) 」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ





関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる