Entries

ロードバイクで川越まで。肉汁うどんとアイス食ってきた。あと川越城。20140703

どうも。いつも人生のルート選択間違えてきた馬頭です。
先週日曜は友達と焼肉食ってきたのですが、これが凄く美味しかったです。はじめ2400円のコースかと思ってたんですが、食べた後に4200円のコースだったと分かり、なるほどと納得。美味いだけはある。
あと、できることならタイムマシンに乗って支払う前に戻って、「この前のお礼に奢ろうか?」って友達に言っていた自分の余裕ぶっこいた顔に張り手を食らわしてやりたい(この時の所持金的な意味で

それはともかく。
本日は休みを取って久々に自転車乗ってきました。ここんところずっと雨のせいで乗れませんでしたからね!
今日は荒川沿いに北上して、サイクリストがよく立ち寄ることで知られる川岸屋という食事処と榎本牧場に行ってみました。いつもは通り過ぎる場所なんですが、今回はじめて行ってみたわけです。
入間大橋の上尾市側なので、だいたいそこまで二時間といった感じでした。朝8時には出る予定だったのに、寝過ごすは、持ってく物が見つからないわで、出発は10時。
天気は予報では、曇り/晴れ、だったかな? 遠くに分厚い雲がたくさんあるのですが、なぜか私の走る上空には無いままで、ずっと照らされ通しでした。陽射しはすっかり夏ですよ。てか、もう七月ですよ! まだなにもやってないのに今年半分終わってるとか・・・

川岸屋_榎本牧場_川越城20140703_01

八枝神社

時間経過の非情さに目が白目になりつつも、入間大橋に到着。今回はじめて知りましたが、入間大橋ってのは入間川にかかってる橋の方だけで、ひと繋がりに見える荒川側にかかってる部分は開平橋って言うんですね。
それを渡って上尾市側に入ったすぐのところに川岸屋がありますが、その手前に八枝神社(やえだ)があります。樹齢400〜600年ほどのケヤキとエノキの大木が数本境内にあって、なかなか良い雰囲気の神社です。歴史的にも面白い神社です。
この神社は毎年泥まみれになる奇祭「どろいんきょ祭り」というのをやるそうです。今年は7月20日だとか。


川岸屋_榎本牧場_川越城20140703_02

川岸屋

ちょうど12時くらいに到着。定食屋というか、うどんメインの食事処って感じ。席数は全部で20席くらいかな? 荒川サイクリングロードの側にあるお店ということで、サイクリストに知られてるお店。店の前にはロードバイクを引っ掛けて止めれるパイプが設置されています。
こじんまりとしたお店で、古いタイプの食堂って感じですが、立地のわりにはそれなりにお客は入ってるようです。近所のおっさんたちが入ってましたし、私が入った時にはサイクリストがひとり、あとから二人入ってきました。


川岸屋_榎本牧場_川越城20140703_03

肉汁うどん

肉うどんが有名なお店だったと思ったので、頼んでみたのですが、これは熱いうどんに肉入れたものだから、肉汁うどんにした方がいいよと言われて、そちらにしました。つけ麺の要領で食べるやつ。麺は冷たく、汁が熱い。これがなかなか美味しかったです。確か630円だったかな?


川岸屋_榎本牧場_川越城20140703_04

榎本牧場

川岸屋から荒川沿いに北上すると、ちょっと行ったところに榎本牧場があります。ここもサイクリストに知られた場所で、牧場併設のアイス屋でここでとれた牛乳を使った美味しいジェラートアイスを出してくれますよ。こちらも川岸屋同様噂には聞いていたのですが、はじめて入りました。てか、いつもは荒川と入間川の間のサイクリングロードを北上してっちゃうので、荒川左岸側のサイクリングロードを使うのは今回がはじめてだったりします。
やはり数人のサイクリストがいましたし、今日はたまたまなのか牧場の方に何十人もの人が見学かなんかに来てました。
ちなみに、この場所のすぐ近くに殿山古墳というのがあるそうですが、整備されたものではないらしいので今回は断念。


川岸屋_榎本牧場_川越城20140703_05

牛舎

一個前の写真の正面にある建物がアイス屋ですが、そのすぐ左側に牛舎があります。
見学できるようになっているので、中に入ってみました。入る前には全身に消毒液をかけて入れとあったので、かけまくってから入りました。
この時は牛が数頭と、豚も三頭ばかりいました。この建物の隣には鶏らしきものも何匹かいたようです。
あと、ここに来る途中にも柵で囲われたところに一頭、さらにちょっと離れた所で三頭ばかり牛が繋がれてるのを見ました。


川岸屋_榎本牧場_川越城20140703_06

仔牛

6月22日生まれのホルスタインの赤ちゃん。暑いからか、グテっとなってますね。


川岸屋_榎本牧場_川越城20140703_07

ジェラートアイス

コーンに一種類盛るのと二種類盛るのがあるのですが、私は2色盛りでやってみました。味は、クッキー&ミルクとフローズンヨーグルト。2色盛りだと370円くらいです。
これも大変美味しかったです。今日はむちゃくちゃ暑いってのもありましたが、食べに来たかいがありましたね。他の味も試したいので、また来よう。
あと、このお店は他の乳製品とかも売ってて、試しに飲むヨーグルトを飲んでみました。ヤクルトの容器みたいな小さいやつで200円くらいなのですが、トロリとした凄い濃厚なやつで、ホントに美味しかったです。これもまた飲みたい。


川岸屋_榎本牧場_川越城20140703_08

川越城本丸御殿

目的も達したので帰るわけですが、これだけじゃ勿体ないので、近くにある川越城にも行ってみました。川越藩のお城ですね。
で、行ってはみたものの、市街地になってしまっているので、周りに堀が残ってるわけでもなく、本丸御殿だけ見てなんか気が済んだので入りもせず帰ることに。てか、修学旅行か社会科見学の子供たちがたくさんいて躊躇したという。
建物は立派で、幕末に建てられたやつの一部が残っているんだとか。
近くに博物館とかもあるので、今度ちゃんと見に来よう。あ、御殿のすぐ目の前に神社あったのか。行けばよかったかな。ああ、しかも堀の跡がちょっと行ったところにちゃんとあったのか。そっちも見ておけばよかった。

川越城を見た段階でかなり疲れてたんですが、さらにサイクリングロードを戻りはじめると、ドッと疲れが出てきて、向かい風ということもあり、ヘロヘロになりながら帰宅。
10時出発で16時半くらいに帰宅。トータル105km走りました。おかしいな。はじめの予定だと80kmくらいだと思ったのに。帰り着くのも14時くらいの予定だったのに!

それと、暑かったせいか、帰ってからも体がポカポカしまくりでたいへんです。


おまけに。

川岸屋_榎本牧場_川越城20140703_09

ラペリング

帰る途中、秋ヶ瀬公園を走ってたら、土手の方でどっかのヘリコプターがホバリングしてまして、ラペリングで人を下ろしたり上げたりしてました。凄い早い!


参照サイト
開平橋(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%B9%B3%E6%A9%8B
上尾の寺社 24 八枝神社(平方) - 上尾市Webサイト
http://www.city.ageo.lg.jp/site/iinkai/064110110309.html
川岸屋 食べログ
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11004302/
榎本牧場ホームページ
http://www.enoboku.com
川越城本丸御殿 - 川越市立博物館
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/hommaru/
川越城(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%9F%8E
ヘリボーン(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3
懸垂下降(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B8%E5%9E%82%E4%B8%8B%E9%99%8D

関連記事
雨続きでしたが晴れたので、ロードバイクで霞ヶ浦を一周してきました。20140615
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1784.html
今年初乗り。さくら堤公園と日本一の川幅。20140415
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1754.html
GW中にもう一度彩湖に行ってみました。そのまま川越へ。氷川神社巡り
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1540.html
難波田城公園に行ってきました。城山公園と古墳も見ました。20140503(増補版)_前編
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1762.html
サントリーの新製品「古代へGO!! 炭酸文明」というジュース。あとアイスクリーム作る機械のこと
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-190.html



「アイスクリームの歴史物語 (お菓子の図書館)」
「ノブナガ・ザ・フール II 」Blu-ray版。
「インドな日々 (3) (Honwara comics) 」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる