Entries

ヒンドゥー教ってこんなのだったのか! 山下博司『ヒンドゥー教とインド社会 世界史リブレット5』

どうも。家にあるカレー在庫を処分するためカレー続きの馬頭です。

それはともかく。

ヒンドゥー教とインド社会 世界史リブレット5_山下博司

『ヒンドゥー教とインド社会 世界史リブレット5』

(山下博司。山川出版社。世界史リブレット5。1997年。729円。90ページ)
インドーーその多様性と現代的意義
古典文化の形成とカースト制度
バクティの興起とヒンドゥー思想の展開
近代ヨーロッパと「インド」
インドの近代化とヒンドゥー教改革運動


実はここ最近、私のところに時ならぬインド史ブームが来てまして、その流れで読んでみました。
ヒンドゥー教って知ってるようでまったく知らなかったのがわかりました。そして、ヒンドゥー教がインド社会にどれほどダイレクトに関わっているかもわかります。

ヒンドゥー教といえば、仏教と同じくバラモン教がもとになってる宗教だけど、日本における神道みたいな存在、って感じで考えてましたが、仏教とも神道とも全然違いますね。
てか、いわゆる教科書的な知識として知っていたブラフマン、ヴィシュヌ、シヴァの3大神とかって、主神という扱いは一貫してるのかと思ったら、それぞれの寺院によって崇めてる神が主神としての立ち位置を持って語られるらしくて、そう考えるとあんまり神々の序列的なものが意味ないんじゃないかとか思いました。どうなってんだこの宗教。

ヒンドゥー教の宗教史としても古代から辿ってその流れをわからせてくれますし、その思想や流派なんかも紹介しています。
インドといっても広いので、地域的な違いも紹介してますし、イスラム教などインドの別宗教との関係も書いててくれてるので、インド社会そのものが分かってくるのがありがたい。
ヨーロッパ諸国が進出して、特にイギリスの植民地になってからの展開なども興味深く、現在のインドへの影響というのも指摘してあって、連綿と続くインド的伝統だと思っていたものが、案外最近の潮流であったりという話も面白い。
カースト制度(というか、ヴァルナとジャーティ)の理解のためにも、ヒンドゥー教の歴史は知っとかないといかんなぁ、と。

参照サイト
世界史リブレット - 山川出版社
http://www.yamakawa.co.jp/product/common/&cat_209=209
ヒンドゥー教(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E6%95%99

関連記事
インドの歴史を地理・風土についても含め、さらっと解説。近藤治『新書東洋史6 インドの歴史 多様の統一世界』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-282.html
近世インドを制覇した不思議なセンスの軍隊。デヴィッド・ニコル『インドのムガル帝国軍 1504-1761 火器と戦象の王朝史』(MMAシリーズ)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-288.html
セポイの乱ってこんなに面白かったのか!? 長崎暢子『インド大反乱一八五七年』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1602.html
追手を逃れてインドに入った良造とオレーナらに新たな旅の道連れが・・・。芝村裕吏『遙か凍土のカナン』第2巻 旅の仲間
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1734.html
旅行っていうレベルじゃねーぞ。インドのおもしろ旅行記。流水りんこ『インドな日々』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-108.html
中近世ゾロアスター教の思想。青木健『ゾロアスター教の興亡 サーサーン朝ペルシアからムガル帝国へ』
http://xwablog.exblog.jp/10251519



「ヒンドゥー教とイスラム教―南アジア史における宗教と社会 (岩波新書 黄版 8)」
「インドのヒンドゥーとムスリム (世界史リブレット)」
「接続された歴史 -インドとヨーロッパ-」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ






関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる