Entries

いまさらながらロードバイクで大宮の氷川神社へ行ってきました。20140713

どうも。ソウルフードはとんかつの馬頭です。
あ、餃子でもいいか。

それはともかく。

大宮氷川神社20140713_01

氷川神社参道入口

先日の日曜日は、ロードバイクで大宮の氷川神社へと行ってきました。そう。実はいままで行ったことなかったのですよね。去年各地の氷川神社を巡るとか言ってたくせに、こんな近くの総本社に行ってなかったという・・・。

13日日曜日は、暑かったのですが曇り空でしたのでかなり走りやすい気候でした。


大宮氷川神社20140713_02

榎本牧場

この日は、まず荒川沿いの榎本牧場に立ち寄ってから大宮に行くことに。で、榎本牧場は九時半からなので、それに合わせて八時くらいに出発。榎本牧場には10時くらいに到着しました。
やはりサイクリストの集まる場所なので、こんな時間ですがすでに20人くらいはいました。
とりあえず、またジェラートを喰うことに。今回はモカと抹茶。これも美味い。


大宮氷川神社20140713_03

飲むヨーグルト

ここの飲むヨーグルトは凄く濃厚で美味しいので、また飲んでみました。このちっちゃいので230円くらい。1リットルので1000円もするんですよね。今度、1リットルのゴクゴク飲んでみたい。


大宮氷川神社20140713_04

仔牛

この日行ったら、前よりさらに2頭仔牛が増えてました。生まれて数日の仔牛です。


大宮氷川神社20140713_05

ロケット型のビル

榎本牧場から16号線に戻って、そこから旧16号線、今の2号線を東に行けば数kmで大宮駅ですが、その時道路沿いに変なビル建ってました。
金色の外壁で、全体がロケット型になってるwww
調べてみたら大宮ロケットビルというらしく、中は本当に円形の一部屋になってるようです。

ロケットビル 大宮の1R店舗!

面白すぎる。どうしてこんなの作ろうと思っただか。


大宮氷川神社20140713_06

大宮城(ニュー不夜城)

あと、大宮に来たなら大宮城にいかないと、と思って探して行ってみました。
大宮にお城なんかホントはないのですが、実は大宮駅北側のいかがわしい界隈に、「大宮城」という変な外観のソープランドがあったらしいのです。そういう前情報を手に入れて行ってみたのですが、残念ながらすでに廃業して・・・・今は「NEW 不夜城」というソープランドになってました。看板変わっただけかよ!
外観が日本のお城のようになっている面白いビルです。ちょっと他のビルとの間にあるのがもったいない感じですが、なかなか笑かせてもらいました。


大宮氷川神社20140713_07

GOLD QUEEN

実はこの区画にある風俗店は、どれも変な外観のものばかり。たぶん、同じ経営母体のお店で経営者のセンスなんでしょうね。
この「GOLD QUEEN」は西洋のお城風。矢狭間付きの外壁に円筒形の塔のようなものとか。これで落とし格子付きの門とかあればよかったのですがさすがになかった。


大宮氷川神社20140713_08

男爵と帝

あと、「男爵」というお店と「ミカド」というお店もありました。
なんなんだ、ここはwww

変なものを見たあとは、おもむろに大宮駅東口側にある氷川神社の方に向かいます。


大宮氷川神社20140713_09

氷川神社 楼門

大宮氷川神社は関東各地の総本社なだけあって、広い境内のかなり立派な神社です。2号線の方から大木の並ぶ長い参道があって、鳥居を三つほど通ったあとに、この楼門があります。
鮮やかな朱塗りの大きな門ですね〜


大宮氷川神社20140713_10

舞殿

本殿とか拝殿を囲うような敷地内の真ん中には舞殿があります。こういう構造の神社好きです。
数本の大木も生えてます。
ちなみに別の場所には神楽殿もあります。


大宮氷川神社20140713_11

拝殿

拝殿はこんな感じ。この背後に本殿があります。
この神社の祭神は須佐之男命・稲田姫命・大己貴命。
ここの右側には神礼授与所がありましたが、建ててまだ新しい感じでした。
ちなみにこの神社の摂社に門客人神社があって珍しい足摩乳命・手摩乳命が祀られています。ほら、あのヤマタノオロチに娘を喰われた夫婦の神です。


大宮氷川神社20140713_12

参道

そういえば、帰る時に思ったのですが、この神社の参道って、長い参道がまっすぐ伸びて境内につながっているのに、境内では少し左側に曲がってるんですよね。敷地的にまっすぐできたと思うんですが、なんでだろ。


大宮氷川神社20140713_13

車のお祓い所

この神社、敷地内に車をお祓いするための場所がちゃんと用意してあります。
ちょうど、やってもらってる人がいました。


大宮氷川神社20140713_14

揚げまんじゅう

参道の脇に団子屋があったので、ここで揚げまんじゅうを食べてみました。はじめ、どんなものかわかってないで注文したんですが、まんじゅうを丸々揚げたものでした。5分以上待って揚げたて食べましたが、すごく美味しかったです。


このあと、つい大宮駅前の古本屋に入ってしまい、自転車で来てるというのに何冊も買ってしまいました。ギリギリでバックに入ったからよかったようなものを・・・。
神社凄く良かったですが、長いしたので帰宅は結構遅くなってしまいました。予定では12時には帰れるはずだったんですが。トータルで105kmでした。

例祭は8月1日らしいので、また来たいですね。

参照サイト
武蔵一宮 氷川神社
http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp
ロケットビル 大宮の1R店舗!
http://www.nj1.jp/s_r_466/
氷川神社(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE
アシナヅチ・テナヅチ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%85%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%85%E3%83%81

関連記事
ロードバイクで川越まで。肉汁うどんとアイス食ってきた。あと川越城。20140703
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1789.html
GW中にもう一度彩湖に行ってみました。そのまま川越へ。氷川神社巡り
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1540.html
また荒川河口まで走ってきました。あと宮城氷川神社にも行ってきた。20120715
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1279.html
荒川沿いに走って、ふたつの氷川神社に行ってきました。20120722
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1283.html



「日清戦争 近代日本初の対外戦争の実像(中公新書)」
「江戸幕府と儒学者 - 林羅山・鵞峰・鳳岡三代の闘い (中公新書)」
「蒼眼赤髪 ~ローマから来た戦国武将~(1) (アクションコミックス(月刊アクション))」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる