Entries

東福寺時代の尼子勝久が時代の激流に巻き込まれ・・・。金ひかる『満月に歩こう』第1巻

どうも。馬頭です。
今日は目が覚めたら立ってた。朝、寝ぼけながら起き上がって立ちっぱなしのまま少し寝たみたいですね。状況が理解できなくてちょっと戸惑いました。

それはともかく。

金ひかる『満月に歩こう』第1巻

『満月に歩こう』第1巻

(金ひかる。青磁ビブロス。PATSY COMICS。1993年。500円。)
「戦国時代の京都。東福寺の坊主として暮らすやんちゃな少年・八神彦。彼は15年前に粛清された尼子誠久の息子の一人だった。保護者である恵瓊のもとで育った八神彦は、その過去を何も知らされておらず・・・」


尼子勝久が主人公の漫画です。作者は金ひかる氏。
ずいぶん前に読んだ作品ですが、最近読み直したくなってネットで買ってみました。連載は「PATSY」。

少年時代の尼子勝久が尼子再興を図る山中鹿之介らに関わっていく、というような話みたいです。まだ一巻で話は全然進んでない状態。
京都東福寺にいた恵瓊の庇護下にあった、という設定ですが(両者とも実際に東福寺にいた)、その恵瓊がロン毛のイケメンというwww。お前坊主だろ!www というか、東福寺に所属しているはずの八神彦(尼子勝久)も髪の毛はやしてます。てか、坊主キャラは少女漫画では無理か。
勢理姫という神霊系のキャラも登場するので、ちょっとファンタジーも入ってる内容です。
八神彦のキャラクターがなんかイラっときます。
漫画で島田秀満が出てくるのって、はじめて見た気がする。けど、この段階ならもっと高齢じゃないかな?

これ、尼子滅亡から15年後の話ですが、まだ信長が上洛してないんですよね。何年なんだろ。

というか、今回調べてみて、はじめて2巻が出てるのに気が付きました。なんと!



「満月に歩こう」第2巻


参照サイト
電波猿の情報ブログ
http://denpaumi.blog21.fc2.com
ビブロス (出版社)(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B9_(%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE)
尼子勝久(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%AD%90%E5%8B%9D%E4%B9%85
安国寺恵瓊(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%9B%BD%E5%AF%BA%E6%81%B5%E7%93%8A
山中幸盛(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E5%B9%B8%E7%9B%9B
尼子誠久(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%AD%90%E8%AA%A0%E4%B9%85
島田秀満(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E7%A7%80%E6%BA%80
尼子十勇士(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%AD%90%E5%8D%81%E5%8B%87%E5%A3%AB
新宮党(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%AE%E5%85%9A
東福寺(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E7%A6%8F%E5%AF%BA

関連記事
我に七難八苦を与えたまえ、と誓った武将のめげることなき戦い。おやまだみむ『山中鹿介物語 尼子再興記』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-677.html
次なる敵は西国最強の毛利です。本編と外伝が同時発売。宮下英樹『センゴク 天正記』第9巻と、『桶狭間戦記』第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-477.html
仏像好きの作者がゆるめに語る仏像巡りエッセイ漫画。真船きょうこ『仏像に恋して』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1499.html
幼い家臣・八幡丸らと暮らす「西国無双」の名将ののほほん浪人生活。牧田理恵『殿しゃん!(とんしゃん) 立花宗茂上方滞在記』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1715.html
逆玉狙いお家再興物語がとうとう完結! 田中ほさな『乱飛乱外』第9巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-792.html



「出雲 尼子一族」
「織田信長 <天下人>の実像 (講談社現代新書)」
「王女ベリータ~カスティーリアの薔薇~(上) (講談社X文庫―ホワイトハート)」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる