Entries

お手伝いの女の子が失踪した信長の代わりに帰蝶と結婚することに! くりきまる『のぶながちゃん公記』第1巻

どうも。馬頭です。
アニメの「信長協奏曲」、思った以上に面白いですよね。ロトスコと聞いた時はどうなるかと思いましたが、全然いい。演出も上手い。最後まで楽しめそうです。でも、どこまでやるつもりなんでしょうね。

それはともかく。

くりきまる『のぶながちゃん公記』第1巻

『のぶながちゃん公記』第1巻

(くりきまる。竹書房。バンブーコミックス。2012年。648円。115ページ)
「1548年の尾張。美濃の帰蝶姫との婚姻が迫る中、突如失踪してしまったうつけ者・織田信長。差し迫った危機に、父親・織田信秀と教育係・平手政秀が取った手段は、その場にたまたま居た奉公に来ていたお手伝いの女の子を替え玉にすることで・・・」


織田信長モノの替え玉系のお話で、四コマギャグをやってる漫画。替え玉だけど、実は女の子で、という女体化信長モノという側面も楽しめる。作者はくりきまる氏。連載は「月刊まんがくらぶオリジナル」。

女の子が信長の替え玉をやっているので、いろいろバレそうになったり、意外と上手いこといってしまったりと、そんなこんなのドタバタを繰り返しつつ、帰蝶ちゃんと仲良くやってったり、斎藤道三に認められたり、楽しくやってってる影武者ライフ。
現在2巻まで出てます。

参照サイト
Kurimaru Room(くりきまるのお部屋)
http://kurimaru.exblog.jp
くりきまる@のぶながちゃん公記1巻2巻発 (kurikimaru) on Twitter
https://twitter.com/kurikimaru
まんがくらぶオリジナル - 4コマ堂 - 竹書房
 月刊まんがくらぶオリジナル

http://4koma.takeshobo.co.jp/category/cat02/
影武者(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B1%E6%AD%A6%E8%80%85

関連記事
男の子として育てられることになった伊達家の姫は・・・。阿部川キネコ『姫武将正宗伝 ぼんたん!!』第1巻と第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-204.html
信長の双子の妹が死んだ信長に成り代わるパラレル戦国ファンタジー。広井王子&湖住ふじこ『戦国ブラッド 薔薇の契約』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1316.html
憎悪と復讐が愛を狂わせていき・・・。もとむらえり『愛しの焔~ゆめまぼろしのごとく~(かなしのほむら)』第2巻から4巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1535.html
浅井長政を暗殺しにきたのは、お市の方に化けた信長で・・・。東皓司『のぶながっ!』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-356.html
おバカな高校生がタイムスリップして信長になりかわる。石井あゆみ『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-705.html
島左近が実は生き残っていて義を貫く・・・。原哲夫&隆慶一郎&二橋進吾『影武者徳川家康外伝 左近 戦国風雲録 Complete Edition』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1590.html



「女子高生信長ちゃん!! (2) (ファミ通クリアコミックス)」
「萌える! 日本神話の女神事典」
「勤番武士の心と暮らし 参勤交代での江戸詰中日記から」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる