Entries

兄の仇討ちのため剣術を習いたいという男女がやってきて・・・。かねた丸&岡本さとる『剣客太平記』第1巻

どうも。ヤバイとわかっていながら大事なことは後回しの馬頭です。

それはともかく。

かねた丸&岡本さとる『剣客太平記』第1巻

『剣客太平記』第1巻

(作画/かねた丸。原作/岡本さとる。リイド社。SPコミックス。2013年。552円。205ページ)
「直心影流の道場を引き継ぐも、弟子のいない道場主・峡竜蔵(はざまりゅうぞう)は、喧嘩の仲裁などをして糊口をしのいでいた。そんな彼のもとには、いろいろな事件が舞い込んできて・・・」


剣客人情モノの漫画です。原作は「水戸黄門」や「剣客商売」などの時代劇の脚本を手がける岡本さとる氏の「剣客太平記」シリーズ。作画は「裏宗家四代目服部半蔵花録」のかねた丸氏。

前半は、仇討ちをしようとしている男女の話、後半は主人公の恩師がある仕合を受けることになって・・・という話。
男気のある主人公が、なにかをしようとする依頼人らの手助けする形になります。

それにしても前々から上手いとは思ってたけど、画力が凄いあがったなぁ。画風もちょっと変わった?

最近取り上げる漫画とか、なんか糊口をしのぐ貧乏武士もの多いなwww

参照サイト
かねた丸 日記
http://knt0.blog20.fc2.com
コミック乱ツインズ|株式会社リイド社
http://www.leed.co.jp/magazine/rantwins/
直心影流剣術(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%BF%83%E5%BD%B1%E6%B5%81%E5%89%A3%E8%A1%93

関連記事
食にうるさい凄腕剣士は小娘に遣われる身の上で・・・。湯浅ヒトシ『大江戸難食録 けずり武士』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1835.html
北の地へ追いやられた佐竹氏が新しい城の選定で紛糾し・・・。岩明均『雪の峠・剣の舞』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-448.html
逃げ出した娘たちを六人の魔人たちが追いかけ・・・。せがわまさき&山田風太郎『十(じゅう) 忍法魔界転生』第4巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1741.html
強いが認められない苦悩を抱く斎藤一が主人公の漫画。下元智絵&デビッド・宮原『シャウト 〜新選組』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1801.html



「大河が伝えたベンガルの歴史――「物語」から読む南アジア交易圏 (世界歴史叢書)」
「山と妖怪―ドイツ山岳伝説考」
「老いと病でみる幕末維新 (人びとはどのように生きたか)」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる